2007.07.11 豆一本舗
豆一本舗

今池の裏道をとぼとぼ歩いていたら、気になるのぼりを発見!!
何といっても豆腐と湯葉に目が無いなるぅさんです。これは絶対立寄らねばー(。・ρ・)ジュル

豆一本舗

思いがけず発見したお豆腐屋さん「豆一本舗」さんに突撃です☆
お店の前には、その日のオススメリストの黒板が^^

半熟とうふ

■半熟とうふ  ¥300
この日のオススメ品。
お店のおかーさんが言っていた通り、非常に濃厚に大豆のお味がして、ふんわりやわらか~いお豆腐でした^^
うん、旨いね。

半熟とうふ

スプーンですくってバクバク頂いちゃいました^^;

枝豆とうふ

■枝豆とうふ  ¥300
薄緑色が食欲をそそる1品。
これまた、枝豆のお味がしっかりしていて、大豆のお味も濃厚で、絶品でございました^^♪

枝豆とうふ

ちゃんと豆本体も入っている^^♪ 食感も美味しさUPの秘訣ですね☆

そこそこ近所にこんなお豆腐屋さんがあったなんて大発見です。
お近くの方、是非お試し下さいね♪

◆豆一本舗◆
名古屋市千種区今池5-6-15
TEL.052-731-1915
日曜定休?


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション名古屋店

やっと行ってきました「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション名古屋店」
某日の団体客・・・そこに私がいました(笑)
同行者がかなり多かったので、彼らも目にするかと思うと微妙に記事が書きにくいですね^^;

頂いたのは5,250円のディナーコース。

テーブルセッティング

赤と黒のセッティング。奇抜ですがカッコイイですね♪

トマトの冷製スープ

■トマトの冷製スープ
トマトのお味も濃厚でしたが・・・結構酸味が強く、第一印象は"ドレッシング!?"って雰囲気のお味でした。
サラダにかけたら美味しそう~♪・・・発言をしっかりスタッフに聞かれてしまい、すかさず「濃厚ですから、サラダにかけても美味しいですよ☆」とのコメントを返していただきました(・ω・;A)アセアセ…

パン 全4種

■バケット・オリーブオイルと岩塩のパン・ミルクパン
バケットが味わい深くて美味しかったです。
他のパンもそれぞれ、おつまみとしては美味しいパンでした。食事にあわせるとなるとやや疑問。
料理を待つ間のワインのお供にガッツリ食されていましたね(笑)

スモークサーモン

■スモークサーモンとフェンネルのサラダを薄いタルトにのせて
スモークサーモン・ウイキョウ(フェンネルの茎)・キャビア・サワークリーム・フェンネル(葉)・パイ・・・といった構造。
思った以上のサーモンのボリュームにびっくり☆ これでもか!と盛ってあります。
これだけでシャンパン2杯じゃ足らなくなっちゃいました^^

帆立

■殻付き帆立貝に海藻バターを乗せ ミ・キュイに
確かに半生は半生でしたが・・・若干火を入れすぎか。
私はもうちょっとだけレアがいいな。皿の当たり外れもありそうな、微妙な加減ですけど^^;
ちょっと塩気が足らずバターの油分ばかりが舌に残る感じだったので、飾りつけの岩塩を少々かけていただいたら、ワインには丁度よかった^^♪

ハーブ豚 豚足

■ハーブ豚 豚足 キノコのギャレット 粒マスタード入りのクラッシュポテトと共に
豚足は予想外で驚きました。プレスして余分な脂は落としてあるそうです。
とはいえ、脂の甘味たっぷりで、かなりジューシー。
下に引いてあるポテトが、粒マスタードの酸味と絡み合って、豚と一緒に食べると、肉の甘味を引立て非常に美味しかったです。

フランボアーズのジュレ

■フランボアーズのジュレにカスタードクリームとエピスのアイスを一緒に
見た目が独創的で美しいですね。
フランボアーズのジュレとカスタードクリームはハッキリ言って全く印象に残っていませんが、アイス美味しかったです。
入っているスパイスはシナモンと八角だったかな。
八角が相当利いていて、面白い香りでした。このアイス、かなり好き^^

ショコラ・センセーション

■ショコラ・センセーション なめらかなグアナジャのクリームとビスキュイ・オレオをまとった濃縮ミルクのアイス
デザートは2種から選択できます。・・・ということで、もう1種がこちら。
甘過ぎるー!との脱落者から残り半分を頂きました(笑)
食べてみましたが、甘いというより、濃いデザートですね。グアナジャのクリームが、かなり濃厚で甘さ控え目。
・・・甘さよりもむしろ舌にはカカオの苦味の方が残った様な?
エスプレッソと一緒に頂くと良い感じだと思われます。紅茶じゃ負けちゃう^^

コーヒー

今回も最後はコーヒーで〆。

店内の様子

とにかくテーマカラーは赤!黒!・・・で、結構ギラギラした感じの内装です。
処々にリンゴや洋ナシのオブジェが配され、面白いです。

サービス料を取らない姿勢も良いですね。
その分カジュアルなサービスですが、決して不足感は無く、気持ちよく食事と時間を楽しめると思います。
いわゆるフレンチを食べたい!という感覚で来ると物足りないでしょうが、コンセプトがシンプルフレンチということなので、こんなもんじゃないでしょうかね。
まぁ、「ロブション」の冠があってこのお値段ならお得感有です。
無かったら・・・・微妙かもしれませんが^^;

結局この日は、10,000円程度のシャンパン2本と6,000円程度の赤ワイン3本空けまして、一人頭9,300円と相成りました。
飲み代って、馬鹿にならないですね(笑)


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
水さわ

ちょっと用事で出てきていたので、普段歩かない道をだらだら歩いていたら発見し、何となく入ってみました。
名古屋らぁめん「水さわ」さん。
上手いこと全体の雰囲気の分かる写真を撮って来れませんでしたが、ぱっと見の外観は喫茶店です。ビミョウに私が写っていますね(゚×゚*)プッ
多分元々は喫茶店だかスナックだかの店舗をそのままラーメン屋にしたのじゃないかな?
そもそも今回、名古屋ラーメンって何だ!?と思ったのがきっかけでの入店(笑)
要は味噌ラーメンのことを言っているらしいです^^

入ってみたら、旭丘高校の学生さんと思われる男子がワラワラと。

冷麺

■冷麺  ¥700
塩バターラーメンにも惹かれましたが・・・暑すぎて冷たいものに走ってしまいました^^;
冷麺というから、いわゆる冷麺を想像していましたが、出てきたものは無骨(笑)な冷やし中華でした。別に冷やし中華ってメニューもあった気がしますが、どう違うんだろう?w
味も普通に冷やし中華。
ただ、麺がものすごく太麺でした。2㎜角ぐらいの中華麺。

店に入って気付きましたが、テーブルには人参エキ酢が!
さほど酸味もきつくないので、冷麺にチョットc(・ω・。)投入しましたが、量が少なすぎたのか味の変化が分からなかった(笑)
どうやらこちら、薬膳をウリにしているお店のようです。
薬膳冷麺にしとくんだったかなと、後から後悔。
これから夏バテの季節です。予防にいいかも!?


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
