2007.06.12 サンドール
焼き菓子


三越に出店していたので、何気なくフラフラと立ち寄ってみたのが、
岐阜県は多治見の洋菓子店「フランス菓子 サンドール」さん。
シュークリームにかなり心奪われていたんですが、ランチに食べるにはゴハンを買い込みすぎて胃に余裕が無さそうだったので断念。
で、ダックワーズに吸い寄せられ、ついでにあれこれ焼き菓子を購入してみました。
こちらのダックワーズ、全国菓子博覧会で名誉総裁賞を受賞しているそうな♪
ブログではマカロンマカロン言っているので、マカロン好きと思われているでしょうが、同じぐらい好きなのがダックワーズ。
表面カリッの中もちっとした生地をこよなく愛していますが、いまいちおいしい生地のものに出会えないんですよね。
皆さん、オススメのダックワーズを是非!教えてください^^;

ダックワーズ
表面カリッで中もちっと。結構私好みの良い出来です。もうちょっとしっとり感があったらベスト。
挟んであるバタークリームも美味しいです。

マドレーヌ
とっても素朴。卵が香る、なんか妙に懐かしくなるお味でした~。

フィナンシェ
しっかり焼き上げてあり、表面ザクッと、中しっとり♪表面の硬さが好きです^^

アイスボックスクッキー
ココア風味でスライスアーモンドが入っている、定番アイスボックスクッキーですが、極限まで甘さを抑えてあり、自分で焼いたクッキーか??と錯覚するほど。
売り物クッキーでここまで甘さ控えめなのは初めてかも。
皆さんには、多分甘さが足りなさ過ぎかな。。。


全体的に、素朴で懐かしさの漂うお味でした。
やはり一番美味しかったのはダックワーズ!もうちょっと買っておくんだったな・・・(x_x;)シュン
シュークリームや、他の生ケーキも今更ながら気になったり。
また名古屋に出店しないかなー。多治見は・・・遠い_| ̄|○


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
クッチョロカフェ

ずいぶん前になりますが、散歩がてら行ってきたのが「クッチョロカフェ」さん。
ここは犬と一緒に入れるカフェとして有名ですね^^
この日も愛犬家の皆さんがゆったりくつろぐ中、私はテイクアウトのみ^^;
可愛くてよく躾けられた大人しいわんこがいっぱいで、撫で回しに行きたかった|ω-*)ポッ

くっちょろかふぇ べーぐる

目当てはベーグル。こんな感じで冷凍で売っています。袋が雑貨屋さんぽくてカワイイ♪

よもぎ ブルーベリー

■ブルーベリー&よもぎ  各¥158
見るからにたっぷり素材が入っています~って色ですね。
どちらもそれぞれのお味がしっかりして、生地も程よくもっちり。
蓬の強烈な香りが幸せの一時を・:*:・(*´∀`*)・* .:・

さつまいも 全粒紛

■全粒紛&さつまいも  各¥158
はいwうっかり焼きすぎました_| ̄|○
さつまいもは優しい甘さで生地ももっちりウマウマ。
全粒紛は若干もっちり感が少なめかな?クリームチーズをたっぷり塗りつけて頂きました♪
もっとちゃんと色々挟めばよかったー。

ここのベーグルも、滅茶苦茶美味しい!・・・とは思いませんでしたが、まずまずの出来で悪くないな~。
リピートも有りです♪
店頭売りが冷凍っていうのが、ちょっとショックを受けましたが^^;
ちなみに、飾り気の無い素朴なケーキが売っていて、そっちもかなり気になりました。
今度はケーキ買いに行くかな^^

季器


帰り道に無駄にふらふら散歩していて見つけた「季器」という気になる器屋さん。
器好きとしては中に入らずにはおれませんでしたが・・・素敵な器がいっぱい!
思わずいいなぁ~~~~と近寄った大皿が1枚5万円也。
ごめんなさい、家使いにこの値段出せません_| ̄|○
ああいう素敵な器で食卓を飾ったら、同じものでも数段美味しく感じるんだろうなぁ。
欲しい・・・自分で焼くか(ノД`)クスン
陶芸やりたくて、でもずっと手を出せずにいるなるぅさんでした♪


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
昨日は、109に映画を見に行くついでに、今更ですが初めてミッドランドスクエアのB1F~4Fまでを散策してきました。
1~3Fは見て終わるフロアかな~って感じですが、地下は楽しいですねー^^
いっぱい食材売っていてo(*∇)oワクワク
富澤商店で、強力粉が欲しくて欲しくて…でも持ち歩くには重いので断念_| ̄|○

ビー オーガニック

歩き回っていたら小腹がすいてきたので、B1Fのデリ&カフェ「ビーオーガニック」で食事。
4時という微妙な時間の為、空いてて良い感じでした。

チキンサンドセット(¥1350)

いただいたのはチキンローストサンドイッチセット
サンドイッチにサラダ・スープ・ドリンクがセットになって ¥1,350(ぐらい)
てんこ盛りのみずみずしい青野菜が嬉しい!シャキシャキで美味しかった^^

メカジキ?スープ

(多分)メカジキのスープ。具材は他にじゃがいもとスナックエンドウがゴロゴロ。
芋はインカのめざめじゃないかな。甘くて美味しい^^
スープ自体も、魚の粗で出汁を取って、シンプルに塩のみっといった感じの、余計な味付けをしていない綺麗なお味。飲むと何だかホッとします。

チキンローストサンド

挟んである玉葱の酸味が美味。

ガレット&イチゴソーダ

こちらは友人のオーダー。ガレットとイチゴソーダ。
このイチゴソーダが美味しかった!そのまま苺飲んでる感じ♪

お店の女の子も元気で明るく、対応も良かったのが印象的。
良い店だな~。また来よう^^


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
