アロマフレスカ


週中に、松坂屋本館10Fの「アロマフレスカ」さんにディナーに行ってきました。
実はオープンして初めて原田シェフとお店のことを知った私^^;
そんなこんなで、今回全く何も期待せずに…の訪問です。吉と出るか凶と出るか!?

夜のコースは9,000円・12,000円・15,000円の3コースで、頂いたのは12,000円コース。
ちなみに、テーブルごとに同じコース(メインの選択まで!)を選択しなくてはなりません。
・・・リルでも思ったけど、この制度、嫌いだなぁ。

オリーブ

先ずはスパークリングワインを片手にオリーブ2種とパンを。オリーブ旨いよ...

パン

グリッシーニ・フォカッチャ・くるみパン・バケットの4種盛り。
くるみパンが滅茶苦茶私好みのお味で旨かったー♪フォカッチャはあぶらギッシュすぎ...

アミューズ 鰻

■アミューズ
何か名前忘れちゃいましたが、モノは鰻の白焼きっぽいものです。
焼きが香ばしくて普通に美味。しっかし、皿の比率からすると、笑えるぐらいちっこい・・・

焼きタラバ蟹のサラダ アロマフレスカ風

■焼きタラバ蟹のサラダ アロマフレスカ風
これ美味しかったー♪タラバの火の入れ加減が絶妙。
身が甘くて、ふんわり半生生でプリッとプルンとしていて|ω-*)ポッ
ルッコラの苦味が非常に強く、ピリッと辛味が利いていて、それも良い。
聞いてみたら野生種に近い種類だからだそうな。

穴子の香草蒸し フレッシュトマト風味

■穴子の香草蒸し フレッシュトマト風味
3段重ねの穴子の上に、豚の背脂が乗せてあります。
香りの良い一皿。トマトソースもフレッシュ感たっぷりで、非常に爽やかでアッサリと。

ウニのカッペリーニ

■ウニの冷製カッペリーニ
ソースは正直何味か理解できませんでしたが、かなりニンニクを利かせてありました。
トッピングのウニが甘くてとろ~り美味。

ワタリ蟹のスパゲッティ

■ワタリ蟹のスパゲッティ
蟹の風味たっぷりで、まぁ、普通。こちらもニンニク利いてたな。
やっぱりパスタは温かいのがいいです。。。こっちを手打ち麺で頂きたかった。

じゃがいもを詰めたラヴィオリ バジリコ風味

■じゃがいもを詰めたラヴィオリ バジリコ風味
これ食べたかったんですよ。生地はモチモチ、じゃがいもペーストとバジルの豊かな風味でウマイ!
ソースもパンできれいにぬぐって完食です^^

のどぐろと地蛤 ホワイトアスパラガスのココット焼き

■のどぐろと地蛤 ホワイトアスパラガスのココット焼き
好きなものばっかり入った一皿。
ホワイトアスパラのシャキシャキ感と苦味、良いですね。。。
香りも豊かで、それぞれの素材の味が活きた美味しい一皿です。
味のベースは玉葱か!?ってぐらいに、スープに玉葱いっぱいです。

口直し


かな~り酸っぱくて、私には嬉しい口直しのソルベ。

シャラン産 鴨のロースト

■シャラン産 鴨のロースト
これが食べたくて12,000円コースにしたんですよ^^
焼き加減が絶妙。柔らかくてもっちりした身が絶品です。皮が旨いね。

ズッキーニのココット焼き

■ズッキーニのココット焼き
最初フランスパンに卵でも乗せて焼いてあるのかと思った(笑)
いや、美味しいですよ。ストレートにズッキーニを味わえて。

オレンジババロア

■オレンジのババロア
散々迷いましたが、爽やかにオレンジのデザートを。うま~い^^

クリームチーズケーキ

■クリームチーズケーキ
チーズというより、ナッツの風味をかなり感じる1品。コーヒーにぴったり。

マンゴープリン

■マンゴープリン
散々迷って、同行者に奪われた1品w ウマウマでした^^

プティフール

プティフールには生チョコと、ラズベリーのコンフィチュール

食後のドリンク

食後のドリンクは、コーヒー豆と茶葉を持ってきて、丁寧な説明付で選ばせてくれます。

ダージリンティー

いただいたのは、何とか農園(忘れましたw)のダージリン ファーストフラッシュ。

焼き菓子

生チョコだけかと思いきや、更にビスコッティ等の焼き菓子が!
下にはピスタチオが敷き詰められており。手前のクッキー美味しかったなぁ。。。


こちらのお店のお料理、全体的に非常にシンプルな味付けです。
ゴテゴテあまり変なことをせずに、ストレートに素材の旨みをガツンと押し出しています。
塩加減も良いしね。
ただ、東京の店の口コミみて、それを期待していくとそこまでじゃないかな。
大げさな感動はありませんでした。普通に、美味しいお店。
サービスも堅苦しさが無く、居心地は良いです。
客単価考えると、もうちょっと洗練感があってもいかなとは思うけれど。

たいして飲まないつもりが、しっかりワインも料理ごとに選んで出してもらい、満足いく一時を過ごせました。
T氏、いつもごちそうさまです^^♪


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
久しぶりに行ってまいりました「ラ クッチーナ ボッカルポ」さん。
本人も驚くことに、3/14以来の訪問です^^;

 <本日のメニュー>
  ・海老とインゲンのトマトソーススパゲッティ ¥750-
  ・カルボナーラスパゲッティ ¥800-


∑(ノ ̄Д ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!! カルボナーラーーーーーー!!!
って思いましたが。有言実行、今日はトマトソースを選択。

海老とインゲンのトマトソース


さて、ドキドキのトマトソースのお味は。。。。。
(@'ω'@)ん? 普通ですね。
非常にあっさりしたソースで、塩加減も丁度良いです。
私はコクのあるトマトソースが好きなんですが、これはこれで、美味しいかな~?
ただ…ちょっとだけ麺が茹で過ぎですね。残念。

で、今日ふと気付いたのが、ここのお味ってプロのお味じゃないんだなって。
いわゆる「家庭のお味」とでもいいますか。
やっぱり私が作るのとかわらない感じ。

そう考えれば親しみのあるお味で、妙に納得です。
この辺で750円ランチのお店はなかなかないので、まぁいいんじゃないかな^^


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
うっかりキャンセルの電話を入れ忘れた為、予定通り行ってきたのが八事の「ラ・リリアーナ」さん。
非常に居心地の良い空間を提供してくれる、大のお気に入りレストランです。
(K子さん、また後日予定しましょうね;;)

頂いたのは 季節のランチコース ¥3,600

パン

パンはフォカッチャ・バケット・パスタ生地を焼いたもの…かな?うーん、この日のパンはイマイチだったかも。

前菜盛合せ

■夏野菜のマリネ・つぶ貝?ソテー・トビウオのカルパッチョ・生ハムメロン
貝がとっても美味しかった!トビウオとフレッシュトマトソースの相性もピッタリで♪
生ハムメロンって実はあまり好きではなかったんですが、この日の生ハムは美味しかった。

魚介とアスパラのスパゲッティー

■魚介とアスパラのスパゲッティー
お味はニンニクが利いていて、食欲を刺激する濃縮感のあるまとまった一皿。うん、美味しい^^
麺が若干茹で過ぎか。

茄子ときのこのトマトソースパスタ

■茄子ときのこのトマトソースパスタ
ピリッと唐辛子の利いた、絶品パスタ!ソースにコクがあって、おいし~い^^
やっぱり麺は手打ちに限りますね...もっちもちで、非常に旨い。
具材に素揚げしたゴボウが入っていて、カリッとした食感もさることながら、噛締めるほどに旨みが出てきて…(。・ρ・)ジュル
この麺なんて名前だったかな・・・カンパニオーレ? 違うか^^;

乳飲み子羊の煮込み

■乳飲み子羊の煮込み
卵ムース?を羊の腿肉で巻いて煮込んであります。
じゃがいものピューレがたっぷり添えられ、それが非常に美味しかった!
子羊がまた・・・美味しくて・・・|ω-*)ポッ
実は予約の際に、HPで「乳飲み子羊入荷」とあったので、ランチでも頂けるか聞いてみたのですが、昼の6,500円か夜の9,000円では出しているという返答に諦めておりました。
んが!言ってみるものですね・・・ちゃんと肉料理に用意して下さっていましたよ;;
ご予約の際にお聞きになっておられたので・・・と。嬉しすぎます!

魚料理

この日の魚料理は…確か、いさきだった様な。食べていないので味は分かりません^^;

デザート盛合せ

■ヨーグルトシャーベット・ダークチェリーとチョコのタルト・レモンムース
レモンムースはかなり酸味が利いていて、私の大好きなお味でした^^
チョコタルトも口当たりは軽く、食後には良いデザートです。

カプチーノ

最後はカプチーノで〆。


正直言って、ここより美味しいお店はいくらでもあります。
・・・が!ここより雰囲気の良いお店には今のところ出会っていません。
竹下さんのサーヴィスが本当に、素晴らしいんです!
料理もさることながら、私的には、竹下さんのサーヴィスを受けたくて、再訪しようという気持ちにさせてくれるお店です。
何度も足を運びたくなる様な、良い店だとオススメできます♪

ちなみにこの日、入り口前にたどり着くと同時に、竹下さんが扉を開けて出迎えてくださいました。
降りてくる客に気付いてお出迎え・・・流石です^^


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
