上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロエール

今日は、ブログにコメントももらっているぎょざさんとプチオフ会でした♪
行ってきたのは、池下のフレンチレストラン「ロエール」さん。
今回頂いたのは、ランチコースA(前菜5点盛・パン・魚or肉のメイン・デザート3点盛・コーヒー) ¥2,200

前菜5点盛

■かんぱちのカルパッチョ・ホタルイカのマリネ・ローストビーフ・ロレーヌのキッシュ・ムール貝香草焼
至って普通。
気になったことといえば、ローストビーフのパサつきと、今季初!のホタルイカの生臭さぐらいかな。

魚料理

■帆立のムースを塗ったあいなめのポワレ シャンピニオンソース
ソースの味は悪くない。あいなめも身がふんわりと柔らかかった。帆立のムースは。。。ん?塗ってあったのか??w
可も無く、不可も無く、良くも悪くも印象に残らない感じ。

肉料理

■もち豚ロース肉のソテー フレッシュトマトのヴィネグレットソース
ぎょざさんオーダーの肉料理。
こちらも味は悪くない・・・が!肉に火を通しすぎでパサパサしたのが気になった。
火加減もったいないなーーーー。

デザート

■バナナのジェラート・ブランマンジェ・ガトーショコラ
実は・・・バナナ嫌いです。2口試して、ぎょざさんに押し付けちゃったw 他は、普通。
どうでもいいけど、あんな大きな皿に閑散と3点盛されても絵にならないのよーーー!
四苦八苦の末諦めてこの写真^^; ミントの葉ぐらい彩りに欲しいところだ(笑)

全体の印象としては、わっかいギャルソン君が頼りないのと、お味のインパクトが薄くて1度行ったら満足して、リピートは無いかなといった感じ。
ちなみに客層は・・・私たちの周り全部奥様連中といった雰囲気。
1回転目は全部予約客で満席だったのか、2組ぐらい断っていました。
2回転目なら予約ナシで余裕ですね。

ぎょざさん、急遽適当にお店決めたから微妙な店でごめんよー@@;
もっと美味しい店いくらでもあるんだが。。。_| ̄|○


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪

オ・バルキーニョ


昨日は、会社の女性と3人で、緑区の「オ バルキーニョ」さんにランチに行ってきました。
何年前だったか・・・折込み広告でオープンを知り、建物の外観の雰囲気が気に入って、ずっと行きたいお店リストに君臨し続けていましたが、やっと念願が叶いました^^

1歩店内に入ると、結婚式場でもあるだけに、まずは重厚なフロント。
ダイニングは白とブルーを基調としたメリハリのあるテーブルセッティングがされており、なかなか壮観です。

テーブルセッティング

いただいたのは、前菜2品、メイン1品の2,700円のコース。それぞれ数種から選択する形式。
新感覚南仏料理を謳っていますが、果たしてどんなものなのか!?

黒胡麻パイとカレー風味グリッシーニ

■黒胡麻パイとグリッシーニ
グリッシーニがカレー風味で面白い♪・・・って、グリッシーニって・・・あれれ?^^;

ホワイトアスパラ 温泉卵とパンチェッタベーコン添え

■ホワイトアスパラ 温泉卵とパンチェッタベーコン添え
メニューにホワイトアスパラがあると飛びついてしまいます^^
シャキシャキの食感が美味しい野菜ですよね!
温卵をくずしてソースにするお料理ですが、この卵、絶品!しつこい位にパンでぬぐいました(笑)
卵の下にトリュフソースがかくれていますが、トリュフ、分からなかった^^;

フランスパンとフォカッチャ

■フランスパン・フォカッチャ
パンは4種あり、好きなだけ選べます。ここのパン美味しいです。
他にミルクパンとブリオッシュが。ブリオッシュも食べたかった!

鴨のボロネーゼ ペンネリガーテ ローズマリー風味

■鴨のボロネーゼ ペンネリガーテ ローズマリー風味
普通に美味しい一皿。外でペンネ食べるの久々かも。
鴨のパスタは頼むのやめようとか言ってた口はどこに…?^^;
散々迷ってやめた「サザエのリゾット」も絶品でした。

仔羊のロース 新ジャガのロースト

■仔羊のロース 新ジャガのロースト
イサキと迷いましたが、どうやら今月は羊強化月間の様です。苦手なくせに^^;
ここの羊もやはり羊臭くて、やはりシェフ植田のが特別だったのだと再確認。
オーダーの際に、火の入れ加減をギャルソンに確認したところ、「じっくり火を通していますが、中は生っぽいといいますか、一番美味しく食べられる…」の言葉を信じお店基準にお任せしましたが、やはりやや火を通し過ぎ。
綺麗なピンク色でしたが、私はもっとレアがいい。
しかし、運ばれてきた時の、焦がしバターソースの何ともいえない良い匂いが食欲をそそる一皿でした^^

デザート

■デザート
全15種類ぐらいのデザートがワゴンで運ばれ、好きなものを好きなだけ選べます。
当然少なければ大きく、多ければ小さくカットしてくれると信じてあれもこれも頼みましたが…出てきてビックリ!
数に関係なく、どれも同じ大きさで出てくる!うひー@@;
食べられる訳ないやんか;;
だがしかし…頼んでおいて残すなんて失礼過ぎるので、必死で完食しましたよ(T_T)
おかげさまで、昨夜は無論、いまだにお腹空きません^^;
4人で行って、全種類頼んで分け合う位が良いと思います。危険です。。。


全体の印象として、まずは料理が美味しい!
私基準なので、あまり参考になりませんけれど(笑)
そして、結婚式場だけあって、サービスも良かったです。
ギャルソンの数も多いし、接客も大変感じが良い。
常に監視はされていますが、息苦しさはなく、心地の良いサービスを提供してくれました。

ただ、交通の便が悪い場所にあるので、立地条件のみマイナス。
もうちょっと駅の側にあるとリピしやすいのに…車が無いと厳しいです^^;

余談ですが、この記事書くの2度目だったり(笑)
最初後は保存するだけの状態まで書いて、何故か窓を閉じてしまった。アホですね~~^^



情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
2007.04.07 シェフ植田
シェフ植田

雨の降る中行って参りました「シェフ植田」
隣に何やらパスタ屋がありますが、そこはマズイと同行者の人妻K子さんがおっしゃっていました(笑)

シェフ植田テーブルセッティング

お気づきでしょうか。箸があります。
店内こじんまりとしており、ご夫婦で目の行き届く規模。
他のお客様は結構年配の方が多かったです。

前菜

■帆立貝のテリーヌ 空豆ソース・オリエンタル風 和牛肩ロース肉タタキサラダ・ホタルイカのマリネ
空豆ソース美味しかった。テリーヌ自体は微妙。ホタルイカも好きじゃないのですが、独特の臭みもなくて普通に食べられました。
んが!和牛のタタキ美味しかった!添えられていた野菜と相性抜群!

ヴィシソワーズ

■新じゃがいものヴィシソワーズ コールコンソメ添え
これ、丁度いい塩梅でとっても美味。
コンソメのジュレとの相性も抜群。いくらでも飲めそう^^;

リゾット

■甘鯛のポワレ サフラン風味リゾット添え
甘鯛のカリッとした香ばしさと、リゾットの風味、ソースの相性が良くてとても美味しい一皿。
思わずソースをパンでぬぐって食べました(*´艸`)
最近リゾットで外れがないなぁ♪

子羊のロースト

■子羊のロースト プロバンス風 (+600円)
私は羊が嫌いです。8年ほど前に食べた子羊の乳臭さにやられて以来一切口にしていませんでしたが、今回あえて選択。
恐々一口食べてみて・・・おや??食べられる。平気だ。しかも美味しい!
選んだ時点で「苦手」だと言っていたので、食後に奥様から「どうでした?」との問いかけが。
ありのままにお答えしたら、「生後1年未満の子羊はクセもなくて食べやすいんですよ」と。
確かに独特のクセがありませんでした。豚でも食べているような感覚。
羊好きの人には物足りないでしょうが、私みたいな肉苦手・癖のあるもの却下!…な人種にはありがたい一皿。
マスタードソースがまた美味しくて!こちらもパンでぬぐいました^^;

イベリコ豚のグリル

■イベリコ豚のロースト プロバンス風? (+600円)
連れの人妻のチョイス♪マッシュルームのソースがかかっていて、肉はもちろんのこと、ソースが香ばしくていい香りで大変おいしゅうございました。

デザート盛り合わせ

■デザート 3種盛り合わせ
本日のデザートは、桜風味のパンナコッタ・オレンジピール?とリンゴ?のシャーベット・苺タルト。
どれも香り高く爽やかな風味で絶品でした。幸せ~~~^-^

本日いただいたのは3,150円のディナーコース。
写真の他にバケットと食後のドリンクが付きます。
微妙に加算はあったとて…本当にこの値段でいいんですか???
コスパ良すぎ!無論味も良い!!
全体的にアッサリしたお味で、お客の年齢層が高いのにも納得。
気取らず普段着で美味しいお料理がいただける…定期的に通いたいお店です。
人妻さんにも好評で、一安心の一夜でした♪大満足ッ!


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。