2007.05.15 おけい鮨
おけい鮨

今日は、本郷の「おけい鮨」さんに行ってきました。
おけい鮨といえば、石川橋なイメージですが、私は本郷店にしか行ったことがありません^^;

とり貝 つきだし

先ずは付き出し。今日はとり貝の和え物。旨い。。。

豆腐

ご主人こだわりのにがりから仕込みの豆腐。
この豆腐絶品!
塩研究家でもあるご主人が、仕入れている塩と、その塩製造元でできるにがりで豆腐屋さんに依頼して豆腐を作ってもらっているらしいんですが、めっちゃくちゃ濃厚に大豆の味がして美味!
元は同じものからできている塩とにがりの絶妙な相性で、止まらない旨さ。

鰹のたたき

無農薬有機米の藁2種類でいぶした、鰹のタタキ。
鰹は本来好きではないのですが。。。これ、滅茶苦茶旨いです。藁の香りがすさまじく、良い!

鱧おとし

鱧の落とし、自家製梅酢添え。
鱧はまぁ。。。いつも行く京都の天婦羅屋さんの方が美味しかったですが。
付けだれの梅酢が旨すぎ!!余りの旨さに...ツマを2度もおかわりして、残さず梅酢を吸い取りましたw
おまけに、梅干も出してもらったりww
しょっぱすぎず、すっぱすぎず、良い塩梅で、祖母の梅干の味を思い出しました^^

あじ

アジの造り。アジの脂の甘味が絶品でした。旨い。。。

穴子 塩 甘だれ

大好物の穴子を塩と甘だれでいただきましたが、柚子塩の風味がウマウマ。

自家製からすみ 生 あぶり

ご主人自家製のカラスミを、生とあぶりで。
生はねっちりした食感がなんとも言えず旨く、あぶりはまた、全く違うものを食べているといった感じで、香ばしくて旨い!
これ、塩辛さもなく、酒飲みにはたまらないつまみです。。。(。・ρ・)ジュル

穴子握り 塩

やっぱ握りも穴子で!ふんわりした身に、塩でキリっと。絶品。

鯛握り レモン塩こんぶ

お店の人気メニューらしい、鯛の塩こんぶレモン。
レモンの香りと塩こんぶの旨みと塩気が良い塩梅の1品。

平貝握り

平貝を塩で。好物なので文句もなく(*´艸`)むぷぷ

鯒握り

コチのポン酢。お味はサッパリ、食感はコリコリとおいしゅうございました。

玉

おけい鮨の玉。まぁ、普通に旨い。

のど黒握り

のど黒の焼き鮨。
軽く炙ってあり、それによって脂の旨みが引き出され、口に入れるとほろりとほどける身が絶品。

ウニ握り

ウニの軍艦。当然ミョウバンなど使っていないウニです。甘い。。。旨い。。。。
のってる塩は、フランスのお塩。

こはだ握り

何故か〆はこはだ。いやぁ。。。文句ないです。

こちらのご主人は、塩にかなりの拘りを持っていることで有名ですが、流石にどの握りも、つまみも、ぴったりの塩で食べさせてくださいました。
うーまーいーーーー!
厚岸のカキがあり、思わず頼みそうでしたが。。。かつてノロにかかった苦しさを思い出し。。本日は自粛いたしました。
カキ食べたい。。。。。(;´Д`)
何もかにも美味しい幸せなひと時でした^^ M氏、ごちそうさま!
本日の推定単価、一人@12,000円ぐらいかな?


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kuishinbounagoyan.blog96.fc2.com/tb.php/45-944dc944
