2007.05.05 割烹 和上
和上

母と行く!GW ランチ特集第2弾は「割烹 和上(わじょう)」さんです。
今回2年ぶりぐらいの訪問。知らないと、外観ちょっと入りずらそうな雰囲気かもしれません。

頂いたのは2,000円のおまかせコース。他に3,500のコースもあります。

先附

■先附 ワカサギの南蛮漬
ワカサギの香ばしさと柔らかな酸味の調和が取れた始まりの一皿。
南蛮漬といっても漬け置きしていた感じではなく、出す直前にワカサギと野菜をあえたんじゃないかな。出来立て感が美味しかった。

造り

■造り マグロ・ハマチ
マグロはちょっと微妙でしたが、このハマチ美味しかったな。
脂の甘味と身のコリコリ感が、普段苦手なハマチを旨いと感じさせてくれました。

焼物

■焼物 ブリの西京焼
こういう血合のある魚は苦手なんですが、これも美味しく平らげました。香りが良かった。

煮物

■煮物 出汁巻とフキの篠田巻
薄味で優しいお味の一品。薄いといっても塩気の話で、出汁が利いているから美味しい。私に丁度いい薄さだ!
ただ。。。あれ?普通ここで揚物の順番なんじゃないんだろうかと^^;

揚物

■揚物 筍の海老すり身挟み揚げ・茄子・しし唐・…葱みたいな感じの野菜w
筍美味しかった!!好き好きー♪ またこの器が面白いじゃないですか^^

蒸し物

■蒸し物 茶碗蒸し
中にごろごろ具が入っています。筍・しいたけ・ぎんなん・山芋!・・・後忘れた^^;
山芋がシャキシャキしてて美味しかった!

ご飯・吸物

■ご飯・椀 浅利の混ぜご飯・吸物
吸物は普通にいい塩梅で美味しく頂きましたが、ご飯・・・微妙だったなー^^;
まずは炊き方が柔らかすぎなのが気になったのと、味がもうちょっと濃い方が美味しいんじゃないかなと思いました。
混ぜご飯って米を硬めに炊かないとべちゃっとなるから、そこ気をつけないとね。

水菓子

■水菓子 抹茶羊羹
甘さ控えめでサッパリ頂けました。みずみずしさが良いですね^^

和上 店内

料理はまっとうな会席料理ですが、店内の雰囲気は・・・なんだか鉄板系を思い起こさせます(笑)
1Fはカウンターのみ10席ぐらいとこじんまりとしており、ステーキでも焼いていたら似合いそう。
どうやら2Fに座敷が有る様ですが、立ち入ったことが無いので実際どうなのやら?^^;
敷居は高くなく、「今日ちょっとあそこ行こうか?」って感じで、気楽に通えるお店です。

ちなみにメニューは月替り。確か夜も3,500円ぐらいからあったと思う。
2,000円でこれだけ食べられたら大満足ですよね。お得感◎


◆割烹 和上◆
名古屋市千種区猫洞通2-17 三旺マンション第二猫洞1F
TEL.052-782-0100
営業時間・定休日 不明^^;


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kuishinbounagoyan.blog96.fc2.com/tb.php/38-782de0aa
