2007.05.02 真野鶴
真野鶴 純米大吟醸 限定品

どんだけ酒飲みやねん!…ってつっこまれそうでUPやめようかとも思ったんですが。
旨いんです、このお酒。
最近ワインにしか興味を示していなくて、すっかり愛する日本酒のことを忘れていたのですが・・・久々に旨いと思える日本酒に出会えました♪

尾畑酒造の「真野鶴」 越淡麗 純米大吟醸<限定品>
非常にフルーティーな香りが際立ち、さりとて飲み口はすっきり辛口で、いくらでも飲めそうな嫌味の無い味。

実はこれを飲む前にワインを1/2本一人で空けていまして、その後、どうだろ・・・?
一気にぐいぐいぐいぐい飲み進め、恐らく私が半分近く飲んだんじゃないかしら^^;
はっと気付いたら残りが少なくなっていて「1日で飲み干すのはもったいない!」と親子でストップを(*´艸`)
全く酔わず、素晴らしいことに翌日も何の痕跡もなく♪

限定品だから名古屋じゃ手に入らないな~なんて思いつつ、HPを隅から隅まで見回しましたが、越淡麗を使ったお酒載ってませんでした。ガッカリ
でも他にも美味しそうなお酒がいっぱいお取り寄せできるので、ここぞという時に頼もうかな^^

尾畑酒造は佐渡の蔵元ですが、こちらの杜氏・工藤賢也氏は、若干35歳にして、杜氏になってから6年、全国新酒鑑批評会で一度も金賞を逃したことの無い実力者だそうな!すごい!


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kuishinbounagoyan.blog96.fc2.com/tb.php/36-94a2c60e
