たまに行くならこんな。いや、家(笑)
9連休もあるので、久々にキッチンに立ってみました^^
旅立たれたK子さんから頂いた生ハムを何とかしなければー(`・ω・´)

20070429094544.jpg

見た目ちょっと良い感じじゃありません?w
よく見ると全く手間のかかってないものばかりちまちま盛ってあるだけなんですけど(*´艸`)
食卓では全く使用していなかった大きなガラスの皿があったのを思い出し、適当にオードブルを作ってみました。

オードブル

メインの生ハムを美味しく食べようと…冷蔵庫の残り物をフル回転^^;
水菜を生ハムで巻いて、オリーブオイルとブラックペッパーをかけたもの。
酸味のあるドレッシングの方が更に美味しく食べられそう。
レモンを加えてドレッシングを作るか、梅なんかもいいかもしれない。
あとは卵にプロセスチーズと塩コショウで味付けしたスクランブルエッグに、生マッシュルーム(大好き♪)のスライス、ブラックオリーブ、ゴルゴンゾーラ、クラッカーが無かったので食パンをつぶして焼いたエセクラッカー(゚×゚*)プッ
本当に手間かかってないなぁ^^; ま、美味しくて見た目良ければいいのだ♪

水菜ペペロンチーノ

リゾット食べたかったんだけど、面倒くさいのでパスタにw
ここにも生ハム投入を考えていたので、カルボナーラと迷いましたがぺペロンチーノに。
普通にペペロンチーノを作って、火を止めてから水菜投入。余熱で火を通します。
んで、その上に生ハムをトッピング。
ニンニク臭と赤唐辛子2本の辛味でかなりパンチのある一皿に。
辛いもの苦手な方は2本も入れちゃダメですよ^^;

マッシュルームのセゴビア風

はい。失敗しましたマッシュルームのセゴビア風…もどき。失敗したので写真は小さく;;
オーブントースターに入れっぱなしにしていて、気づいたら焼きすぎに^^;
生ハム黒いーーーーヾ(´;◇;`)っ尸″Help!!
でも、マッシュルームは美味しかった♪
マッシュルームにニンニクみじん切り・胡椒・塩・生ハムorベーコンをのせ、オリーブオイルを回しかけ、あとは生ハムがカリッとなるぐらいまでオーブントースターで焼くだけ。
トースターは火力が強いので、黒焦げ要注意です(ノД`)

ネグロ

フレシネ コルドン ネグロ(ハーフ) ¥600ぐらい (フルボトルでも¥1,000程度)
こちらお馴染みスペインのスパークリングワイン。
初めて買ってみましたが、思っていたより美味しかった♪
辛口で爽やかな飲み口の、何にでも合いそうなお味です。安いし気軽に飲めますね^^
・・・本当はフェッラーリぐらい買いたかったんですが、ハーフ¥2,500に怯みました@@;

ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ ラ・ブラチェスカ 2000

バルバレスコと迷って買った、Antinori La Braccesca 2000 ¥2,500
ちょっとここのところ、かーなーり!ストレス大爆発でイライラしていたので、自分へのご褒美に奮発しました(笑)
普段は1,500円以下のワインしか買いませんもの(*´艸`)
色は濃いガーネットで、香りは・・・専門的な表現はよくわかりませんが、なにやら動物臭の様な木の香りの様な・・・土臭さ?そんな感じ。華やかな香りではありません。味はかなりタンニック。
肉料理があったら良かったんだろうなーと、開けて後悔^^;


久々に一人でワイン1本分ぐらい空けたので、若干頭がぼーっとしてますw
家飲みは危険だ。。。
K子さん、頂いた生ハムは美味しく食べたからねー♪


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kuishinbounagoyan.blog96.fc2.com/tb.php/32-0cc00cc1
