2007.03.25 かわ村
かわ村 テーブルセッティング

昨夜は、母と叔母と3人の共通の友人のオジサマと猫洞通にある「Piatto stagionale かわ村」さんに行ってきました。
叔母の還暦とオジサマの喜寿のお祝いに、母と私でご招待♪
年配の方には和食の方が良いだろうなとは思いつつ、適当な店が思い浮かばなかったので、割烹イタリアンならセーフかなーとw
何しろこちら、自宅から徒歩圏内でして、前からちょっと気になっていたので^^;
アジアンテイストのテーブルセッティングがとっても私好み!カワイイ!!

ミル貝とホワイトアスパラの温かいサラダ

■ミル貝とホワイトアスパラの温かいサラダ
ホワイトアスパラ滅茶苦茶食べたかったんですよ~~!シャキシャキ感が素敵でした。
上に乗っていたからし水菜。見るのも食べるのも初めてでしたが、美味しいですね。

太刀魚の炙り 黄林のコンポートとレホール マーシュのサラダ

■太刀魚の炙り 黄林のコンポートとレホール マーシュのサラダ
半生程度に炙ってある太刀魚の上に、リンゴと西洋ワサビ、小松菜の間引き菜を添えてある一皿。
全部バラさず一度に食べてくださいと言われましたが、成る程、納得。
口に入れた瞬間西洋ワサビの辛味がガツンと押し寄せ、後からリンゴと太刀魚の風味が追いかけてきます。
パンチが効いていてかなり旨い!

筍と菜の花、ドライポルチーニのスフォルマート フルーツトマトとマルサラのソース

■筍と菜の花、ドライポルチーニのスフォルマート フルーツトマトとマルサラのソース
本日頂いた中では、最も???な一皿。不思議なお味でした。
様は茶碗蒸しの上に甘みの強いトマトソースが載っている訳ですよ。
筍の食感、菜花の押しの強さ、卵液の蒸し加減は絶妙でしたが、いまいちトマトソースとの相性には疑問。
個人的には普通にコンソメのジュレなんかがかかっていた方が美味しそうかなーと。

旬の素材のフリット

■旬の素材のフリット
今日は、稚鮎・ホタルイカ・グリーンアスパラと桜海老の3種。
ホタルイカ、実は嫌いなんですが、今日は美味しくいただけました。下処理キッチリやってあったと思われますが、生を揚げるとトロッとして美味。
鮎には梅塩、他のものには岩塩を用意されていました。やっぱ塩は良いね^^
ズワイガニとフルーツトマトのバヴェッティーネ

■ズワイガニとフルーツトマトのバヴェッティーネ
手打ちで腰のある麺とソースが絶妙。
今度のフルーツトマトの甘みは、カニと相性良かったです。

そら豆の焼きリゾット 甘鯛と鯛白子のソース うすい豆のふりかけ

■そら豆の焼きリゾット 甘鯛と鯛白子のソース うすい豆のふりかけ
本日のヒットはこれ!!太刀魚も美味しかったけど!!^^;
リゾットの表面を焼いてありまして、パリッパリで香ばしくて美味。
甘鯛の身はカリカリに揚げてあり、白子はふんわりトロトロで幸せ~~♪
食感の対比が面白いし、うすい豆の緑が春らしい色合いで良いですね^^

ルビーグレープフルーツと大葉のソルベ

■ルビーグレープフルーツと大葉のソルベ
味はグレープフルーツで、香りは強烈に大葉。サッパリ香り高く、口直しにはピッタリ。

平貝と原木しいたけのタリアータ 柑橘類のソース

■平貝と原木しいたけのタリアータ 柑橘類のソース
平貝大好き!しいたけも香り高く、オレンジとバルサミコのソースがまた絶品で、とてもよくまとまった一皿。
フリットも木の皿で出されましたが、こちらも楕円の大きな木の皿で出されました。面白い。

チョコレートプリン カシスのソルベ添え+ カフェ

■チョコレートプリン カシスのソルベ添え+カプチーノ
結構しっかりした食感のプリン。このコーヒーカップすごく好き。欲しい(笑)

バースディ記念

誕生日のお祝いだという旨を伝えてあったので、初めに席にバースデーカードを置いてくださっていたのですが、最後にこんなデザートまで出していただきました♪チョコアイスとかぼちゃプリンでした。
心遣いが嬉しいですね^^

ワイン

本日も最初にシャンパンをグラスでいただき、その後やっぱり2本空けちゃいました^^;
魚のお料理なので1本目は久々に白(ラベル左)を選んでもらいました。クセも無く、さりとて香りも高くなく、微妙なワインだったw
2本目はやはりどうしても赤が飲みたくなり、料理を邪魔しない程度に重いものを!…とお願いして選んでいただきました。うん、こっちは美味しい。


和食食べてるような気分だねと、ゲスト2人にはまずまず好評でホッ^^
4人だったので今回はテーブル席を用意してもらいましたが、次はカウンターでシェフとお話しながら料理をいただきたいな。
品数が多く、ちょこちょこ色々いただけるので、女性が好きなお店だと思います。


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kuishinbounagoyan.blog96.fc2.com/tb.php/13-5f4c65bf
