2007.06.29 milou
milou

美味しいコーヒーが飲みたくなって、通勤途中?にある、カフェというより、外観的には喫茶店な雰囲気の「milou」さんに行ってきました。
ずいぶん前から何かあるな~と思っていましたが、なかなか入る勇気もなく通り過ぎてばかりだったのですが、ここはひとつ勇気を振り絞って!

店内

外観のイメージと中のイメージがリンクしません。
雑貨コーナーもあったりして、とっても手作り感いっぱいの可愛らしい雰囲気。
実際この日は他に3名のお客がいましたが、全員「女性の一人客」でした。

ケニアコーヒー&ナッツのパウンドケーキ

頂いたのはケニア豆のコーヒー(¥500)とナッツのパウンドケーキ(¥330)
相当パンチのある豆っぽい紹介だったので、ストロングコーヒーwを想像していましたが、香ばしく味わい深い、口当たりはマイルドなコーヒーでした。
ケーキは、ビックリする位甘さ控え目で☆
添えられたクリームは、注文入ってからカシャカシャ泡立ててくれ♪
このクリームも甘さゼロなので、甘いもの好きの方には物足りないと思います。
人気らしいスコーンは、18時の時点で完売でした。。。(x_x;)シュン

奥様?にお話を伺いましたが、何と!既にオープンから8年ほどになるとか。
今までよくも素通りし続けてきたものだ^^;
女性が一人でもまったりくつろげるいいお店です。ご近所の方、是非どうぞ^^

ちなみにこのお店、ポイントカードを発行してくれるんですが、200円で1ポイント。
32ポイントで400円分の商品券になるというもの。
ここまでは、普通ですが。端数の10円単位まで「貯金」してくれるんですー!
こんなの初めてでビックリ☆


◆milou(ミル)◆
名古屋市千種区楠元町2-35 1F
TEL.052-764-4936 
営業時間 10:00~20:00(日曜日は18:00まで)
定休日 木曜日
駐車場2台有 ※店内禁煙

情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
久々に「ウリボ」にランチに行ってきました。
久々に行ったら、厨房で調理しているシェフが新顔に。
以前のシェフもいらっしゃいましたけれど。

今日は初めて手打ち麺じゃないものを選択。
どーーーしても、ミートソースの体調じゃなかったので^^;

<本日のメニュー> パスタ+サラダ+パン 各1,000円
・白身魚と香味野菜(白葱・みょうが・かいわれ)のスパゲッティ 柚子こしょう風味
・明太子とくたくた野菜(春菊・ほうれん草)のクリームスパゲッティ
・チンゲン菜・ナスの入ったボロネーゼ(ミートソース) 手打ちタリアテッレで


白身魚と香味野菜(白葱・みょうが・かいわれ)のスパゲッティ 柚子こしょう風味

■白身魚と香味野菜(白葱・みょうが・かいわれ)のスパゲッティ 柚子こしょう風味
3人で行ったんですが、全員これ頼んでました(*´艸`)
結論、大当たり☆
香味野菜のパンチと、絶妙のバランスで投入された柚子胡椒の風味がうま~~~い^^♪
手打ち麺に惹かれてボロネーゼにしなくて良かった~。
暑い夏向きの一皿かな。和の食材素晴らしいですね^^
・・・そしてこの写真は携帯です。デジカメ忘れ_| ̄|○



食後にお隣の「ジェンマ」で3時のおやつを同僚に"買ってもらい"ましたヾ(^o^;) ォィォィw
ありがと~Sちゃん^^
しかしながら職場でお腹が空かなかったので、お持ち帰りして本日の夕飯に(マテw

シュークリーム

■(マカロン生地をのせて焼いた) シュークリーム ¥180
上にびらびら乗っかってるのがどうやらマカロン生地らしいです。カリサクっと。

シュークリーム 断面

下からぎゅむ~っとクリーム詰めてあるタイプですが、撮影の為にあえてざっくり切断。
バニラビーンズがたっぷり入っているタイプのカスタードクリームが、これでもか!!と隙間なくたっぷり詰まっています。
卵のお味もしっかりな、とろ~りウマウマなカスタードでした♪


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
2007.06.25 如水
如水

雨降りの昼間、念願の「如水」さんに行ってきました。
昼とはいえ、昨日の1食目がラーメンです。。。ヤバイ食生活ですw

店内

厨房では4人が忙しく立ち回り。活気があって気持ちの良いお店です。
この日は休日の昼時ということもあってか、常時10人ぐらいの待ち客が。
店内入って先ず、麺のいい匂いにやられました。期待度が高まります☆

煮たまご塩ラーメン

ラーメンといえば台湾☆・・・なワタクシ。
しかしここは基本を押さえねば!・・・と、煮たまご塩ラーメン ¥800 をオーダー。

20070625151129.jpg

ハイ。寄って寄って~(笑)
先ず見た目で、思ったより濁っているスープ。油もそれなりに。
スープを一口飲むと、ガツンと鰹が押し寄せます。和風ですね~旨いですね~♪
塩だからとサッパリ系を想像していましたが、ここのは結構どっしり濃厚なお味で、男性が好きそう。
最初は濃厚な出汁の風味ばかりを感じましたが、食べ進める内に塩が自己主張し始め。後半ちょっと塩気が強すぎかな?って感じたり。
麺は細打ちのストレート麺。茹で具合完璧☆ 旨いよ。
チャーシューのほどけ具合も、煮たまごの茹で具合も良い感じです^^
個人的意見ですが、コショウが途中で欲しくなりました。(あ、店の人に怒られそうだ^^;)

煮たまご台湾ラーメン

連れの頼んだ台湾ラーメン
スープをちょっと貰いましたが、和風出汁で台湾・・・この組み合わせ微妙かも^^;
辛味は控え目で、ニンニクが主張。
好みの問題でしょうが、台湾ラーメン好きのなるぅさんとしては、これはナシかな~なんて(・ω・;A)アセアセ…
連れはネギが辛い・・・ネギが多すぎる・・・と呟いておりました。

鶏そぼろご飯

休日ランチということで、+100円だか150円だかで付けられる鶏そぼろご飯。
「チャーシュー丼だ」との連れよりの指摘が!m(。_。;))m ペコペコ…


流石、素材にかなりの拘りを持たれているだけあって、綺麗なお味のスープで美味しかったです。
次回は醤油を頂いてみようと思います♪台湾つけ麺の雑炊も気になるよね。。。


◆如水◆
住   所   名古屋市東区徳川町201
電   話   090-6469-2557
営業時間  11:30~14:30 18:00~23:00
定 休 日   火曜日
駐 車 場   なし


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
2007.06.18 ロブション
「アロマフレスカ」での食事の前に、時間があったので寄り道して「ロブション」へ。
目当てはもちろん?マカロンです♪

マカロン

・・・ということで、一応全4種類<ピスタチオ・ショコラ・シトラス・フランボワーズ>のマカロンを購入。(確か1個158円ぐらい)
ガレット・ブルトンヌを発見し、思わず追加(゚×゚*)プッ

断面

一応断面はこんな感じ。生地薄いですね。サイズも小ぶり。

ピスタチオの風味はそれなりに強いですが・・・微妙。
ショコラはやっぱり生地がねっちねち。チョコ系マカロン嫌いだー!
シトラスは、酸味のあるお味は美味しいですが、やっぱり微妙。
フランボワーズも同上。
要は、生地が微妙!フォルテシモアッシュのマカロンの圧勝だな~。

ガレットも、あまりバターの香りがしませんでした。
指にバターも付かなかったですし。塩気もあまり感じず。。。ガッカリ。

ロブションの焼き菓子はイマイチでした。。。もう買うことは無いなぁ。
生ケーキもいつか…と思っていますが、今回ので思い切り期待値が下がっちゃった^^;
皆さんの感想も聞いてみたい今日この頃。


さーて、次回は7月上旬にディナーで再訪しますよ☆
料理の方はいかがなものか!?


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
アロマフレスカ


週中に、松坂屋本館10Fの「アロマフレスカ」さんにディナーに行ってきました。
実はオープンして初めて原田シェフとお店のことを知った私^^;
そんなこんなで、今回全く何も期待せずに…の訪問です。吉と出るか凶と出るか!?

夜のコースは9,000円・12,000円・15,000円の3コースで、頂いたのは12,000円コース。
ちなみに、テーブルごとに同じコース(メインの選択まで!)を選択しなくてはなりません。
・・・リルでも思ったけど、この制度、嫌いだなぁ。

オリーブ

先ずはスパークリングワインを片手にオリーブ2種とパンを。オリーブ旨いよ...

パン

グリッシーニ・フォカッチャ・くるみパン・バケットの4種盛り。
くるみパンが滅茶苦茶私好みのお味で旨かったー♪フォカッチャはあぶらギッシュすぎ...

アミューズ 鰻

■アミューズ
何か名前忘れちゃいましたが、モノは鰻の白焼きっぽいものです。
焼きが香ばしくて普通に美味。しっかし、皿の比率からすると、笑えるぐらいちっこい・・・

焼きタラバ蟹のサラダ アロマフレスカ風

■焼きタラバ蟹のサラダ アロマフレスカ風
これ美味しかったー♪タラバの火の入れ加減が絶妙。
身が甘くて、ふんわり半生生でプリッとプルンとしていて|ω-*)ポッ
ルッコラの苦味が非常に強く、ピリッと辛味が利いていて、それも良い。
聞いてみたら野生種に近い種類だからだそうな。

穴子の香草蒸し フレッシュトマト風味

■穴子の香草蒸し フレッシュトマト風味
3段重ねの穴子の上に、豚の背脂が乗せてあります。
香りの良い一皿。トマトソースもフレッシュ感たっぷりで、非常に爽やかでアッサリと。

ウニのカッペリーニ

■ウニの冷製カッペリーニ
ソースは正直何味か理解できませんでしたが、かなりニンニクを利かせてありました。
トッピングのウニが甘くてとろ~り美味。

ワタリ蟹のスパゲッティ

■ワタリ蟹のスパゲッティ
蟹の風味たっぷりで、まぁ、普通。こちらもニンニク利いてたな。
やっぱりパスタは温かいのがいいです。。。こっちを手打ち麺で頂きたかった。

じゃがいもを詰めたラヴィオリ バジリコ風味

■じゃがいもを詰めたラヴィオリ バジリコ風味
これ食べたかったんですよ。生地はモチモチ、じゃがいもペーストとバジルの豊かな風味でウマイ!
ソースもパンできれいにぬぐって完食です^^

のどぐろと地蛤 ホワイトアスパラガスのココット焼き

■のどぐろと地蛤 ホワイトアスパラガスのココット焼き
好きなものばっかり入った一皿。
ホワイトアスパラのシャキシャキ感と苦味、良いですね。。。
香りも豊かで、それぞれの素材の味が活きた美味しい一皿です。
味のベースは玉葱か!?ってぐらいに、スープに玉葱いっぱいです。

口直し


かな~り酸っぱくて、私には嬉しい口直しのソルベ。

シャラン産 鴨のロースト

■シャラン産 鴨のロースト
これが食べたくて12,000円コースにしたんですよ^^
焼き加減が絶妙。柔らかくてもっちりした身が絶品です。皮が旨いね。

ズッキーニのココット焼き

■ズッキーニのココット焼き
最初フランスパンに卵でも乗せて焼いてあるのかと思った(笑)
いや、美味しいですよ。ストレートにズッキーニを味わえて。

オレンジババロア

■オレンジのババロア
散々迷いましたが、爽やかにオレンジのデザートを。うま~い^^

クリームチーズケーキ

■クリームチーズケーキ
チーズというより、ナッツの風味をかなり感じる1品。コーヒーにぴったり。

マンゴープリン

■マンゴープリン
散々迷って、同行者に奪われた1品w ウマウマでした^^

プティフール

プティフールには生チョコと、ラズベリーのコンフィチュール

食後のドリンク

食後のドリンクは、コーヒー豆と茶葉を持ってきて、丁寧な説明付で選ばせてくれます。

ダージリンティー

いただいたのは、何とか農園(忘れましたw)のダージリン ファーストフラッシュ。

焼き菓子

生チョコだけかと思いきや、更にビスコッティ等の焼き菓子が!
下にはピスタチオが敷き詰められており。手前のクッキー美味しかったなぁ。。。


こちらのお店のお料理、全体的に非常にシンプルな味付けです。
ゴテゴテあまり変なことをせずに、ストレートに素材の旨みをガツンと押し出しています。
塩加減も良いしね。
ただ、東京の店の口コミみて、それを期待していくとそこまでじゃないかな。
大げさな感動はありませんでした。普通に、美味しいお店。
サービスも堅苦しさが無く、居心地は良いです。
客単価考えると、もうちょっと洗練感があってもいかなとは思うけれど。

たいして飲まないつもりが、しっかりワインも料理ごとに選んで出してもらい、満足いく一時を過ごせました。
T氏、いつもごちそうさまです^^♪


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
2007.06.12 サンドール
焼き菓子


三越に出店していたので、何気なくフラフラと立ち寄ってみたのが、
岐阜県は多治見の洋菓子店「フランス菓子 サンドール」さん。
シュークリームにかなり心奪われていたんですが、ランチに食べるにはゴハンを買い込みすぎて胃に余裕が無さそうだったので断念。
で、ダックワーズに吸い寄せられ、ついでにあれこれ焼き菓子を購入してみました。
こちらのダックワーズ、全国菓子博覧会で名誉総裁賞を受賞しているそうな♪
ブログではマカロンマカロン言っているので、マカロン好きと思われているでしょうが、同じぐらい好きなのがダックワーズ。
表面カリッの中もちっとした生地をこよなく愛していますが、いまいちおいしい生地のものに出会えないんですよね。
皆さん、オススメのダックワーズを是非!教えてください^^;

ダックワーズ
表面カリッで中もちっと。結構私好みの良い出来です。もうちょっとしっとり感があったらベスト。
挟んであるバタークリームも美味しいです。

マドレーヌ
とっても素朴。卵が香る、なんか妙に懐かしくなるお味でした~。

フィナンシェ
しっかり焼き上げてあり、表面ザクッと、中しっとり♪表面の硬さが好きです^^

アイスボックスクッキー
ココア風味でスライスアーモンドが入っている、定番アイスボックスクッキーですが、極限まで甘さを抑えてあり、自分で焼いたクッキーか??と錯覚するほど。
売り物クッキーでここまで甘さ控えめなのは初めてかも。
皆さんには、多分甘さが足りなさ過ぎかな。。。


全体的に、素朴で懐かしさの漂うお味でした。
やはり一番美味しかったのはダックワーズ!もうちょっと買っておくんだったな・・・(x_x;)シュン
シュークリームや、他の生ケーキも今更ながら気になったり。
また名古屋に出店しないかなー。多治見は・・・遠い_| ̄|○


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
2007.06.09 TenZan
昨日は会社帰りに、ミッドランドシネマでパイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンドを見てきました。
最後列のど真ん中という特等席での鑑賞…革張りの椅子は座り心地良いし、音も良いし、
ジョニー・デップはカッコイイし^^♪

さてその前の腹ごしらえはというと・・・三越栄本店9Fの「TenZan」さんに行ってきました。
最初は「東洋軒」を目指していたんですけどねー^^;
何となく東洋軒以外のお店に入ったことがなかったので気まぐれに。

台湾ラーメン

頂いたのは台湾ラーメン(850円ぐらい)
外でラーメンなんて何年ぶりだ!??
私が普段食べるラーメンといえば塩か台湾か坦々麺ぐらいなんだけれど(笑)
太麺にニンニクの利いたスープが絡んでまずまずのお味かな?
大きめでゴロゴロ入っている肉そぼろが美味しかった♪
若干私には辛味が足らないようです。ラー油足しちゃった(゚×゚*)プッ

坦々麺

連れが頼んだのが坦々麺(890円ぐらい)
スープを一口貰いましたが、胡麻・・・というより、味噌がかなり主張しているお味でした。
結構濃い目のお味。



口をサッパリさせようと、次に向かったのが栄地下の「妙香園」さん。
ここはお茶を買うと、抹茶&ちょっとした茶菓子を出してくれる!
・・・今まで知りませんでした~^^;
連れがお茶を購入したので、便乗してお抹茶いただいてきました^^
落雁と一緒に頂いて、ほっと一息。ごちそうさまでした☆

抹茶




情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
今日は日頃のストレス解消の為に…有給もらって豊田市美術館へ行ってきました。
車だったら楽なんですが、電車でちんたら行ったので、気分は小旅行(笑)
行って先ず何をしたかといえば、真っ先に向かったのが併設の「レストラン七州」さん!(゚×゚*)プッ
芸術鑑賞の前に腹ごしらえです♪

頂いたのはランチコースA  ¥1,200
スープ・サラダ・パン・メイン・デザート・ドリンクが付いてこのお値段。安い…
他にも2コースあり、ロールキャベツがメインのものと、エビフライがメインのもの。
ランチコース以外にも、パスタなど色々なメニューが。

きのこのポタージュスープ

■きのこスープ
きのこの風味が豊かで、具もきのことパプリカがゴロゴロ入っていて、空きっ腹には嬉しい一品。
なかなか美味しかったです。

ランチコースA

ここで一気に全部出てきたり。。。サラダだけ先がよかったな~。
野菜を先に食べたいのにメイン冷めちゃう危機感で、サラダが後回しに^^;
バケットもぬくぬくです^^

ノルウェーサーモンのソテー とびこソース

■ノルウェーサーモンのソテー とびこソース
結構ボリュームのある切り身がででんッと!
オレンジにグリーンが映えて彩りが良いですね~^^
優しい味わいのソースと、時折とびこのぷちぷち感が相まって、おいしゅうございました。
とびこ大好きー♪
パンでソースをきれいに拭って完食です^^

デザート

■デザート&アイスティー
うーん、これは、頂けない。。。
チョコに苺?風味のクリーム挟んだのと、手前はレアチーズかな。
スポンジはパサパサだし、クリームは時間経ち過ぎのバタークリームみたいになった酷さ。
こんなの出さなきゃいいのに。最後にガクッときました(ノД`)シクシク
これ出すぐらいなら、プリンとかアイスクリームとか、時間経っても何とかなるものにした方が良いですよ。。。

最後のデザート以外は大満足でした^^
事前に伺っていた通り、この値段でこの内容ならお得感たっぷりです。
今まで美術館のレストランって利用したことがなかったんですが、なかなか良いですね♪

しかしこの店は・・・カテゴリーどこに入れれば・・・・・・


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
久しぶりに行ってまいりました「ラ クッチーナ ボッカルポ」さん。
本人も驚くことに、3/14以来の訪問です^^;

 <本日のメニュー>
  ・海老とインゲンのトマトソーススパゲッティ ¥750-
  ・カルボナーラスパゲッティ ¥800-


∑(ノ ̄Д ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!! カルボナーラーーーーーー!!!
って思いましたが。有言実行、今日はトマトソースを選択。

海老とインゲンのトマトソース


さて、ドキドキのトマトソースのお味は。。。。。
(@'ω'@)ん? 普通ですね。
非常にあっさりしたソースで、塩加減も丁度良いです。
私はコクのあるトマトソースが好きなんですが、これはこれで、美味しいかな~?
ただ…ちょっとだけ麺が茹で過ぎですね。残念。

で、今日ふと気付いたのが、ここのお味ってプロのお味じゃないんだなって。
いわゆる「家庭のお味」とでもいいますか。
やっぱり私が作るのとかわらない感じ。

そう考えれば親しみのあるお味で、妙に納得です。
この辺で750円ランチのお店はなかなかないので、まぁいいんじゃないかな^^


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
最近食べ歩きが小休止ということで…お蔵入りしていた「なだ万」の紹介です。
こちらには、過去、夜に2度行かせて頂きましたが、お味は流石に良いです。
ただ、やはりホテル店ということで、座敷ならば良いのでしょうが、テーブル席だと妙に雰囲気が味気ないです。

掲載のお料理は、懐石 花 12,600円コースです。
既に細かいことは憶えていないので、ずらずらーっとご紹介。

八寸

毎度思いましたが・・・八寸が最高!!これだけでも満足できちゃうかも^^
お腹空いている時だし、色々チョコチョコあるので、のんべーには嬉しい限り!
どれもこれも全部が美味しいんだな~♪

椀

お出汁がしっかり利いていて、素直に美味しかった。

造り

流石にお魚も旨い。苦手なイカの造りもぺろりと♪

焼物

マナガツオか何かだったと思うのですが、非常に美味しかったのを憶えています。。。

鍋

揚物 蒸し物

食事

でざーと

これが異色。会席料理のデザートだったら、もっとシンプルに果物とか水菓子で良いと思うんですけどね。。。


確か初めて行ったのが、会社の同僚の女性と二人で。(当時23歳ぐらいか)
小娘二人で、はたから見たらさぞ生意気な客だったことでしょう(*´艸`)むぷぷ
2度目が会社の忘年会で。8人で15万ぐらい落としてきました^^;
日頃の積立金が役に立った☆

とにもかくにも、料理は美味しいです。雰囲気重視だと、不満ですけれど。
まぁそこは、ホテル店だと諦めて行けば何の問題もありません^^
あと、宴会シーズンは避けるのがよろしいかと。。。微妙です。


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪

