うっかりキャンセルの電話を入れ忘れた為、予定通り行ってきたのが八事の「ラ・リリアーナ」さん。
非常に居心地の良い空間を提供してくれる、大のお気に入りレストランです。
(K子さん、また後日予定しましょうね;;)

頂いたのは 季節のランチコース ¥3,600

パン

パンはフォカッチャ・バケット・パスタ生地を焼いたもの…かな?うーん、この日のパンはイマイチだったかも。

前菜盛合せ

■夏野菜のマリネ・つぶ貝?ソテー・トビウオのカルパッチョ・生ハムメロン
貝がとっても美味しかった!トビウオとフレッシュトマトソースの相性もピッタリで♪
生ハムメロンって実はあまり好きではなかったんですが、この日の生ハムは美味しかった。

魚介とアスパラのスパゲッティー

■魚介とアスパラのスパゲッティー
お味はニンニクが利いていて、食欲を刺激する濃縮感のあるまとまった一皿。うん、美味しい^^
麺が若干茹で過ぎか。

茄子ときのこのトマトソースパスタ

■茄子ときのこのトマトソースパスタ
ピリッと唐辛子の利いた、絶品パスタ!ソースにコクがあって、おいし~い^^
やっぱり麺は手打ちに限りますね...もっちもちで、非常に旨い。
具材に素揚げしたゴボウが入っていて、カリッとした食感もさることながら、噛締めるほどに旨みが出てきて…(。・ρ・)ジュル
この麺なんて名前だったかな・・・カンパニオーレ? 違うか^^;

乳飲み子羊の煮込み

■乳飲み子羊の煮込み
卵ムース?を羊の腿肉で巻いて煮込んであります。
じゃがいものピューレがたっぷり添えられ、それが非常に美味しかった!
子羊がまた・・・美味しくて・・・|ω-*)ポッ
実は予約の際に、HPで「乳飲み子羊入荷」とあったので、ランチでも頂けるか聞いてみたのですが、昼の6,500円か夜の9,000円では出しているという返答に諦めておりました。
んが!言ってみるものですね・・・ちゃんと肉料理に用意して下さっていましたよ;;
ご予約の際にお聞きになっておられたので・・・と。嬉しすぎます!

魚料理

この日の魚料理は…確か、いさきだった様な。食べていないので味は分かりません^^;

デザート盛合せ

■ヨーグルトシャーベット・ダークチェリーとチョコのタルト・レモンムース
レモンムースはかなり酸味が利いていて、私の大好きなお味でした^^
チョコタルトも口当たりは軽く、食後には良いデザートです。

カプチーノ

最後はカプチーノで〆。


正直言って、ここより美味しいお店はいくらでもあります。
・・・が!ここより雰囲気の良いお店には今のところ出会っていません。
竹下さんのサーヴィスが本当に、素晴らしいんです!
料理もさることながら、私的には、竹下さんのサーヴィスを受けたくて、再訪しようという気持ちにさせてくれるお店です。
何度も足を運びたくなる様な、良い店だとオススメできます♪

ちなみにこの日、入り口前にたどり着くと同時に、竹下さんが扉を開けて出迎えてくださいました。
降りてくる客に気付いてお出迎え・・・流石です^^


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
クッチョロカフェ

ずいぶん前になりますが、散歩がてら行ってきたのが「クッチョロカフェ」さん。
ここは犬と一緒に入れるカフェとして有名ですね^^
この日も愛犬家の皆さんがゆったりくつろぐ中、私はテイクアウトのみ^^;
可愛くてよく躾けられた大人しいわんこがいっぱいで、撫で回しに行きたかった|ω-*)ポッ

くっちょろかふぇ べーぐる

目当てはベーグル。こんな感じで冷凍で売っています。袋が雑貨屋さんぽくてカワイイ♪

よもぎ ブルーベリー

■ブルーベリー&よもぎ  各¥158
見るからにたっぷり素材が入っています~って色ですね。
どちらもそれぞれのお味がしっかりして、生地も程よくもっちり。
蓬の強烈な香りが幸せの一時を・:*:・(*´∀`*)・* .:・

さつまいも 全粒紛

■全粒紛&さつまいも  各¥158
はいwうっかり焼きすぎました_| ̄|○
さつまいもは優しい甘さで生地ももっちりウマウマ。
全粒紛は若干もっちり感が少なめかな?クリームチーズをたっぷり塗りつけて頂きました♪
もっとちゃんと色々挟めばよかったー。

ここのベーグルも、滅茶苦茶美味しい!・・・とは思いませんでしたが、まずまずの出来で悪くないな~。
リピートも有りです♪
店頭売りが冷凍っていうのが、ちょっとショックを受けましたが^^;
ちなみに、飾り気の無い素朴なケーキが売っていて、そっちもかなり気になりました。
今度はケーキ買いに行くかな^^

季器


帰り道に無駄にふらふら散歩していて見つけた「季器」という気になる器屋さん。
器好きとしては中に入らずにはおれませんでしたが・・・素敵な器がいっぱい!
思わずいいなぁ~~~~と近寄った大皿が1枚5万円也。
ごめんなさい、家使いにこの値段出せません_| ̄|○
ああいう素敵な器で食卓を飾ったら、同じものでも数段美味しく感じるんだろうなぁ。
欲しい・・・自分で焼くか(ノД`)クスン
陶芸やりたくて、でもずっと手を出せずにいるなるぅさんでした♪


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
執念で3度目の訪問。
今日はあるかな~~~と、ドキドキしながら近寄ってみると。。。

∑(ノ ̄Д ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!! あった!
3度目の正直で念願の「湯葉丼」発見!ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

湯葉丼定食

そんなこんなで、当然席に着くなり頼んだ「湯葉丼定食 」 ¥850
今日のお惣菜は酢の物。酢の具合が良くて、うま~い^^
当然今日も味噌汁うまうま~~♪ ホッとするいいお味だ。。。

湯葉丼

そして、これが待望!の湯葉丼サマ。
たっぷりの生湯葉の上に、叩いたなめこがかかっております。(確かw)
すみません、ねっとり濃厚な湯葉に気を取られすぎて、
正直上にかかったものが何だったのか記憶にございません^^;
いいよ、旨いよ、この湯葉幸せ~~~~|ω-*)ポッ

今回もやっぱり出たのが「夜来たい」発言。
壁に貼ってある空豆の2文字に釘付けな私たち。。。
いや、大将の字がお上手で、メニュー見てるだけで美味しそうなんですもの(笑)


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
2007.05.15 おけい鮨
おけい鮨

今日は、本郷の「おけい鮨」さんに行ってきました。
おけい鮨といえば、石川橋なイメージですが、私は本郷店にしか行ったことがありません^^;

とり貝 つきだし

先ずは付き出し。今日はとり貝の和え物。旨い。。。

豆腐

ご主人こだわりのにがりから仕込みの豆腐。
この豆腐絶品!
塩研究家でもあるご主人が、仕入れている塩と、その塩製造元でできるにがりで豆腐屋さんに依頼して豆腐を作ってもらっているらしいんですが、めっちゃくちゃ濃厚に大豆の味がして美味!
元は同じものからできている塩とにがりの絶妙な相性で、止まらない旨さ。

鰹のたたき

無農薬有機米の藁2種類でいぶした、鰹のタタキ。
鰹は本来好きではないのですが。。。これ、滅茶苦茶旨いです。藁の香りがすさまじく、良い!

鱧おとし

鱧の落とし、自家製梅酢添え。
鱧はまぁ。。。いつも行く京都の天婦羅屋さんの方が美味しかったですが。
付けだれの梅酢が旨すぎ!!余りの旨さに...ツマを2度もおかわりして、残さず梅酢を吸い取りましたw
おまけに、梅干も出してもらったりww
しょっぱすぎず、すっぱすぎず、良い塩梅で、祖母の梅干の味を思い出しました^^

あじ

アジの造り。アジの脂の甘味が絶品でした。旨い。。。

穴子 塩 甘だれ

大好物の穴子を塩と甘だれでいただきましたが、柚子塩の風味がウマウマ。

自家製からすみ 生 あぶり

ご主人自家製のカラスミを、生とあぶりで。
生はねっちりした食感がなんとも言えず旨く、あぶりはまた、全く違うものを食べているといった感じで、香ばしくて旨い!
これ、塩辛さもなく、酒飲みにはたまらないつまみです。。。(。・ρ・)ジュル

穴子握り 塩

やっぱ握りも穴子で!ふんわりした身に、塩でキリっと。絶品。

鯛握り レモン塩こんぶ

お店の人気メニューらしい、鯛の塩こんぶレモン。
レモンの香りと塩こんぶの旨みと塩気が良い塩梅の1品。

平貝握り

平貝を塩で。好物なので文句もなく(*´艸`)むぷぷ

鯒握り

コチのポン酢。お味はサッパリ、食感はコリコリとおいしゅうございました。

玉

おけい鮨の玉。まぁ、普通に旨い。

のど黒握り

のど黒の焼き鮨。
軽く炙ってあり、それによって脂の旨みが引き出され、口に入れるとほろりとほどける身が絶品。

ウニ握り

ウニの軍艦。当然ミョウバンなど使っていないウニです。甘い。。。旨い。。。。
のってる塩は、フランスのお塩。

こはだ握り

何故か〆はこはだ。いやぁ。。。文句ないです。

こちらのご主人は、塩にかなりの拘りを持っていることで有名ですが、流石にどの握りも、つまみも、ぴったりの塩で食べさせてくださいました。
うーまーいーーーー!
厚岸のカキがあり、思わず頼みそうでしたが。。。かつてノロにかかった苦しさを思い出し。。本日は自粛いたしました。
カキ食べたい。。。。。(;´Д`)
何もかにも美味しい幸せなひと時でした^^ M氏、ごちそうさま!
本日の推定単価、一人@12,000円ぐらいかな?


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪

ミッドランド第2弾は、B1Fのパン屋「サンジェルマンタンドレス」さんです。
お客さんで混み合っている中、頑張って突入^^
見渡す感じ、デニッシュ系が目に付く感じかな?
(以下・・・購入したパンの名前は覚えていませんので悪しからずw)

ベリーデニッシュ

■ベリーデニッシュ ¥273
普段は…まずこういった甘いパンは買いません。・・・が!この見た目に一目惚れした~|ω-*)ポッ
デニッシュ生地はザクザクと食感も良く美味しかったけれど…この値段でこれかぁ。微妙。

クロワッサン

■チーズクロワッサン ¥231
これ期待外れッ(>_<) 何この棒チーズ!!

トマトバジルパン

■トバトバジルパン ¥126
トマトジュースがたっぷり入っている感じで、まずまずのお味。
軽く焼いて食べるといい感じ^^ これは値段も適正ですね。

ライ麦?パン

■ライ麦パン ¥231
これは文句なく美味しかった^^
ハード過ぎず、もちもちした食感と、ライ麦たっぷりの素朴なお味。
軽く焼きなおして頂くとうま~い♪やっぱこういう素朴なのがいいわ。。。

うーん。とりあえず、もうわざわざここで買うことはないかなー。
全体的に微妙に高いなーっていう印象です。。。気のせいかしら?^^;
「ディーン&デルーカ」に売ってたパンの方が気になったり・・・w


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
昨日は、109に映画を見に行くついでに、今更ですが初めてミッドランドスクエアのB1F~4Fまでを散策してきました。
1~3Fは見て終わるフロアかな~って感じですが、地下は楽しいですねー^^
いっぱい食材売っていてo(*∇)oワクワク
富澤商店で、強力粉が欲しくて欲しくて…でも持ち歩くには重いので断念_| ̄|○

ビー オーガニック

歩き回っていたら小腹がすいてきたので、B1Fのデリ&カフェ「ビーオーガニック」で食事。
4時という微妙な時間の為、空いてて良い感じでした。

チキンサンドセット(¥1350)

いただいたのはチキンローストサンドイッチセット
サンドイッチにサラダ・スープ・ドリンクがセットになって ¥1,350(ぐらい)
てんこ盛りのみずみずしい青野菜が嬉しい!シャキシャキで美味しかった^^

メカジキ?スープ

(多分)メカジキのスープ。具材は他にじゃがいもとスナックエンドウがゴロゴロ。
芋はインカのめざめじゃないかな。甘くて美味しい^^
スープ自体も、魚の粗で出汁を取って、シンプルに塩のみっといった感じの、余計な味付けをしていない綺麗なお味。飲むと何だかホッとします。

チキンローストサンド

挟んである玉葱の酸味が美味。

ガレット&イチゴソーダ

こちらは友人のオーダー。ガレットとイチゴソーダ。
このイチゴソーダが美味しかった!そのまま苺飲んでる感じ♪

お店の女の子も元気で明るく、対応も良かったのが印象的。
良い店だな~。また来よう^^


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
食彩市場まつなが

今日のランチは「食彩市場まつなが」さんに行ってきました。
いや~。今週仕事が忙しくて、なんか外食の気分じゃなかったので、初☆の外ランチです。
このお店、うちの会社の人たちが昼も夜も足繁く通っているお店。
大抵行くと誰か男性社員がいるんですが、今日は珍しく男性いなくて、代わりに女性グループと遭遇。珍しい。。。

ランチは日替わりで2種(¥750)で、今日のメニューは・・・
 ・鶏の照焼定食
 ・サーモンのカレー風味フライ定食


サーモンのカレー風味フライ定食

私が選んだのは魚♪
ここの魚は結構美味しいんですが、フライだからまぁこんなもんかな。
750円でこのボリュームだから、男性に人気なのも納得ですね^^
私はいつも食べきれず、ご飯を残すことに...(ノД`)クスン

鮭とちくわ!

サーモンフライ定食なのに、何やら気になる円筒形のものが。。。
正体は「ちくわ」サマでした(゚×゚*)プッ
うっかりカレー風味ってのを忘れて、いつもの癖でどっぷりポン酢をかけてしまった私です。。
カレーはどこに~~~~~~^^;

鶏の照焼

ちなみにこちらが、他の女性が全員頼んでいた鶏さん。おいしそ~~
皆、骨付き鶏を豪快にかぶりついていました(*´艸`)むぷぷ

おやぢ&おやぢ系女子の好むお店です♪  ...........Σ(゚Д゚)ハッ!!


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
再び...フォルテシモ アッシュです。
先日ケーキを買いあさった時にうっかり忘れたマカロン。
買って満足して食べるのを忘れていました。賞味期限がやばかったので、慌てて試食です^^;

マカロン5種

  桃 ⇒ フランボワーズ
  茶 ⇒ キャラメル
  緑 ⇒ ピスタチオ
  紫 ⇒ カシス
  黄 ⇒ レモン

・・・だと思いますwもう1種カカオがありましたが、完売で買えず。
さーて生地はどんな具合かな~と、ドキドキしながらかじってみたら。。。

ピスタチオ マカロン

う、美味い!この生地良いよ!!
期待を裏切る出来の良さ。生ケーキよりこっちの方が良いな^^
外側カリッの中フワジュワ~な、まさに理想の生地。
全くねっちり感がなく、非常に良い出来です。(ねっちり系が好きな方には・・・どうなんだろ?^^;)
特に嬉しかったのがピスタチオ。
ものすごーーーーーく、濃厚にピスタチオの味がしました♪ うまうま|ω-*)ポッ

全体的に、日本人の口に合うように、甘さは抑え目でした。食べやすくって良いですよ~。

ダージリンティー

マカロンと一緒にいただいたのが、この紅茶。
いつも食べ歩きに付き合っていただいているK子さんのヨーロッパ土産です。
ダージリンのファーストフラッシュ♪
爽やかな味と香りの美味しいお茶でした。ごちそうさま^^


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
ビストロミックス本山

母と行く!GW ランチ特集第3弾は「ビストロミックス 本山」さんです。
住宅街の一角にヒッソリ店を構えられて・・・そろそろ1年。千早から移転されてきたお店の様です。
1本入った場所にあるので、絶対普通じゃ発見できません!新聞の折込み広告でオープンを知ってから気になりつつ、やっと行くことが出来ました^^

ランチは4コースあり、A(前菜・スープ・魚料理・デザート・パン・ドリンク)¥1,750 ・ B(Aコース+肉料理)¥3,000 ・ C(Aコース+牛・羊・仔鳩から選べる肉料理。素材グレードアップ)¥4,750 ・ 季節のおすすめコース ¥7,000だったか¥7,500だったか^^;
ちなみに今回頂いたのはBコース。

シャンパン・フランスパン

まずはシャンパンと温められたフランスパンで前菜を待ちます。
このパン・・・小麦の素朴な風味で、美味しかったなー^^

魚介類のマリネ サラダフリュイドメール ビストロ風

■魚介類のマリネ サラダフリュイドメール ビストロ風
帆立もイカも半生で、一番美味しい火加減ですね^^
海老も蟹も甘くて美味。たっぷり青野菜と程よい酸味のドレッシングでサッパリと頂け、次の皿に期待が高まります。
マヨネーズ・・・添えられていましたが、何の為だろう? 不要です。

かぼちゃのカプチーノ

■かぼちゃのカプチーノ
さらりとした飲み口の温かいスープ。可もなく不可もなく。ナツメグが利いていました。

ヴィシソワーズ

■ヴィシソワーズ
こちらは母のオーダー。スープのみ2種から選択です。
コンソメジュレが浮かべてありましたが、スープもジュレも、以前行ったシェフ植田さんの圧勝。

白ワイン

ここで白ワインをオーダーし、魚料理を待ちます(*´艸`) このワイン飲みやすかったなぁ。

天然ひらめ ソース 「ブールド トリュフ」

■天然ひらめ ソース 「ブールド トリュフ」
ソース美味しかったです。ひらめも焼き加減は良い感じでした。
・・・が、身の塩加減がきつすぎで、しょっぱい!!もったいないッ(>_<)
なまじソースが非常にマイルドなお味だったので、塩が余計に強調されて…。
母は何とも無いと言っていたのですが、薄味好みの私にはダメだったー。
出汁が利いて濃厚なお味・・・とかは好きなんですが、塩辛いのには極端に反応する私^^;

牛ヒレミニヨン ポワレ 本日のガルニチュール

■牛ヒレミニヨン ポワレ 本日のガルニチュール
これ絶品♪ミディアムレアのヒレ肉と付け合せのホワイトアスパラ・しめじ・ベーコンが全部美味し~い^^
ソースはボルドレーズソースかな?良いお味でした。

フルーツケーキとバニラアイス

■フルーツケーキ バニラアイス添
見た目もお味も素朴な、お母さんのケーキといった雰囲気でしょうか。
乳脂肪分低めで甘さも控えめな、サッパリとした生クリームが美味しかった。乳臭さがいいわぁ♪
中にはイチゴ・バナナ・パイナップル・メロン・・・とフルーツ盛りだくさんです。

エスプレッソ

今日もエスプレッソで〆。

ビストロミックス本山 店内

店内はホワイトとダークブラウンですっきり統一されています。
ビストロを謳っていますが、雰囲気もサービスもビストロの枠を飛び越えているなというのが感想。
近所にこういうお店があると、何かと使い勝手が良さそうで嬉しいですね^^
お子様の同伴もOKみたいですよ♪

クリムト 充足:抱擁

さり気なくクリムトが。「接吻」はあちこちで見かけますが、「充足:抱擁」は初めてかも。
やっぱクリムトの作品好きだわ~^^


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
おむらいす

先日またもやコスミさんに行ってきた私。その日のゴハンはジャンボオムライス!
コッソリ厨房でお手伝いをしてきたので、マスターの四苦八苦振りを全部見てきちゃいました(*´艸`)
マスターご馳走様でした♪来週は何かなーと楽しみにしています^^

さてはて、それに対抗して今日のお昼ゴハンにオムライスでも作ろうかと思ったんですが、よく考えたら我が家は米を滅多に炊かない家だったーー(;´Д`)
仕方がないので簡単に作れるパスタに変更です。なるぅ家定番カルボナーラ♪
生クリームを使わないタイプは勿論美味しいですが、家ではクリームバージョンばかり作っています。
チョットc(・ω・。)違うのは、そのクリーム部分。

カルボナーラ 材料

<材料> 卵・パルメザンチーズ・生ハムorベーコン・豆乳・ブラックペッパー・塩・(今回は)ペンネ
① ペンネを茹でる間に、ベーコンと卵白を炒める。(卵白も勿体無いから具材にします!)
  ベーコンがカリッとなったら、豆乳を入れ、煮立たせない程度に温めます。
② ①にチーズとブラックペッパーを加え、味をみて塩で調整。
  味が薄すぎると後でぼやけた仕上がりになるので注意。
③ 茹で上がったペンネを加え、火を止めてから卵黄を加え手早く混ぜ合わせる。

かるぼなーら

ふ~。今日も美味しく出来ました♪
どーーーーしてもカルボナーラが食べたい!と思っても、ついつい気になるのがカロリー。
チーズに生クリームに・・・考えると恐ろしい!
そこで、生クリームを豆乳に置き換えたら、ずいぶんイメージ変わりませんか?^^;
もっと豆乳臭さみたいなのが残るかなと思っていたんですが、全然気になりません。
言われなければ分からないかも!?(流石にそれは・・・ないかなw)
そんなこんなでなるぅ家では、ゴルゴンゾーラソースを作る際にも豆乳愛用しています(*´艸`)

あ、間違っても成分調整豆乳を使っては乂(`□´*)ダメ!
豆腐も作れる無調整の濃厚な豆乳を推奨します♪


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
2007.05.05 割烹 和上
和上

母と行く!GW ランチ特集第2弾は「割烹 和上(わじょう)」さんです。
今回2年ぶりぐらいの訪問。知らないと、外観ちょっと入りずらそうな雰囲気かもしれません。

頂いたのは2,000円のおまかせコース。他に3,500のコースもあります。

先附

■先附 ワカサギの南蛮漬
ワカサギの香ばしさと柔らかな酸味の調和が取れた始まりの一皿。
南蛮漬といっても漬け置きしていた感じではなく、出す直前にワカサギと野菜をあえたんじゃないかな。出来立て感が美味しかった。

造り

■造り マグロ・ハマチ
マグロはちょっと微妙でしたが、このハマチ美味しかったな。
脂の甘味と身のコリコリ感が、普段苦手なハマチを旨いと感じさせてくれました。

焼物

■焼物 ブリの西京焼
こういう血合のある魚は苦手なんですが、これも美味しく平らげました。香りが良かった。

煮物

■煮物 出汁巻とフキの篠田巻
薄味で優しいお味の一品。薄いといっても塩気の話で、出汁が利いているから美味しい。私に丁度いい薄さだ!
ただ。。。あれ?普通ここで揚物の順番なんじゃないんだろうかと^^;

揚物

■揚物 筍の海老すり身挟み揚げ・茄子・しし唐・…葱みたいな感じの野菜w
筍美味しかった!!好き好きー♪ またこの器が面白いじゃないですか^^

蒸し物

■蒸し物 茶碗蒸し
中にごろごろ具が入っています。筍・しいたけ・ぎんなん・山芋!・・・後忘れた^^;
山芋がシャキシャキしてて美味しかった!

ご飯・吸物

■ご飯・椀 浅利の混ぜご飯・吸物
吸物は普通にいい塩梅で美味しく頂きましたが、ご飯・・・微妙だったなー^^;
まずは炊き方が柔らかすぎなのが気になったのと、味がもうちょっと濃い方が美味しいんじゃないかなと思いました。
混ぜご飯って米を硬めに炊かないとべちゃっとなるから、そこ気をつけないとね。

水菓子

■水菓子 抹茶羊羹
甘さ控えめでサッパリ頂けました。みずみずしさが良いですね^^

和上 店内

料理はまっとうな会席料理ですが、店内の雰囲気は・・・なんだか鉄板系を思い起こさせます(笑)
1Fはカウンターのみ10席ぐらいとこじんまりとしており、ステーキでも焼いていたら似合いそう。
どうやら2Fに座敷が有る様ですが、立ち入ったことが無いので実際どうなのやら?^^;
敷居は高くなく、「今日ちょっとあそこ行こうか?」って感じで、気楽に通えるお店です。

ちなみにメニューは月替り。確か夜も3,500円ぐらいからあったと思う。
2,000円でこれだけ食べられたら大満足ですよね。お得感◎


◆割烹 和上◆
名古屋市千種区猫洞通2-17 三旺マンション第二猫洞1F
TEL.052-782-0100
営業時間・定休日 不明^^;


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
2007.05.04 レ ジョイエ
Le Gioie

母と行く!GW ランチ特集第1弾は、池下の「レ ジョイエ」さんです。
こちらのお店は、口コミでも何かと評価が高いので、前々から来たくてしょうがなかったお店です。
いただいたのは、前菜・パスタ・メイン・デザート・ドリンクの3,000円のコース。
それぞれ2種類から選べたのですが、偶然意見が分かれたので、二人で各々違うものをオーダーしてみました。

穴子とキスのフリット

■淡路産 穴子と活キスのフリット ひよこ豆のソース
前菜にしてはかなりのボリュームで、一気にテンション上がりました(笑)。穴子とキスがそれぞれ2切れ。
ひよこまめの甘いソースをメインに、トマトのソースと焦がしバターのソースがかけられています。
身はふんわり、衣はサクッと軽い仕上がりのフリットで食感も良く、ソースの甘味と良く合っていました。
このソースが美味しくて、残さずパンで拭ってしまいました^^

春鰹と季節野菜のサラダ仕立て

■千葉産 春鰹と季節野菜のサラダ仕立て
こちらは母のオーダー。鰹に何のスプラウトだったかな…^^;
ちょっと貰いましたが、これもサッパリしていて美味しい!
鰹はあまり好きな部類ではないのですが、全く気にせず美味しくいただけました。

サザエと青野菜のファルファッレ

■師崎産 活サザエと青野菜のファルファッレ
サザエの濃厚な出汁がパスタに絡まって…なんて幸せなお味でしょう!
上にちゃんとスライスされた大ぶりの身も乗っています。コッソリみょうがの千切りも♪
しっかりした味付けで、でも塩辛さは無く、絶妙なバランス。
こちらも旨みたっぷりのスープををしっかりパンでぬぐいました^^

ホタルイカとトマトのフェデリーニ

■富山産 ホタルイカとフレッシュトマトのフェデリーニ
またホタルイカかーと、食傷気味だったので選びませんでしたが・・・一口もらって「美味しい!」
こちらもしっかりしたお味で、ニンニクのパンチと魚介の出汁が効いていて絶品です。

甘鯛のポワレ

■師崎産 甘鯛のポワレ
甘鯛のうろこ焼きのパリパリとした食感・身のふんわり感が楽しい一皿。
あさりの出汁が優しいお味で、綺麗な緑は・・・青さのりかな?でも、磯臭さは皆無。
このスープを添え野菜のカリフラワーにギューっと染ませて頂くと・・・えもいわれぬ幸福感に^^
皿を持ち上げてスープ飲み干したかった!!(可能な限りパンで吸い取りましたがw)

あさり

見てください、この大ぶりでふっくらした身の、とても立派なあさりを!美味しかった~♪

黒豚ロース肉のロースト

■岐阜産 黒豚ロース肉のロースト
肉が綺麗なピンク色で、いい火加減です。
これもちょこっと貰いましたが、ケイパーの酸味が肉の甘い脂とよく合っていた!
うーん、旨いな~~~~~~^^

デザート

■コーヒージェラートとパンナコッタ
既にお腹ははちきれそうな苦しさでしたが・・・やっぱりデザートは別腹(笑)
パンナコッタのもっちりぷるるんな絶妙な食感に幸せになり、それでまたこのジェラートが絶品!
コーヒーの苦味とコクと甘味のバランスが良くて^^

エスプレッソ

最後はエスプレッソで〆。


世間の評判が良いので、かなり期待して行ったのですが、その期待を裏切らない素晴らしいお店でした。
何から何まで美味しくて、母と二人で大満足!
誰にでも安心しておすすめできる良い店だと思います。
最後はシェフが見送ってくださいましたが、素晴らしいお料理と至福の時に「とても美味しかったです。また来ます」と思わず感謝の言葉が出ていました^^

あ。必ず予約して行くことをお勧めします^^;
たまたま2日前の予約で席がとれましたが、全席予約で埋まっており、この日も何組か断っておられました。


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
2007.05.02 真野鶴
真野鶴 純米大吟醸 限定品

どんだけ酒飲みやねん!…ってつっこまれそうでUPやめようかとも思ったんですが。
旨いんです、このお酒。
最近ワインにしか興味を示していなくて、すっかり愛する日本酒のことを忘れていたのですが・・・久々に旨いと思える日本酒に出会えました♪

尾畑酒造の「真野鶴」 越淡麗 純米大吟醸<限定品>
非常にフルーティーな香りが際立ち、さりとて飲み口はすっきり辛口で、いくらでも飲めそうな嫌味の無い味。

実はこれを飲む前にワインを1/2本一人で空けていまして、その後、どうだろ・・・?
一気にぐいぐいぐいぐい飲み進め、恐らく私が半分近く飲んだんじゃないかしら^^;
はっと気付いたら残りが少なくなっていて「1日で飲み干すのはもったいない!」と親子でストップを(*´艸`)
全く酔わず、素晴らしいことに翌日も何の痕跡もなく♪

限定品だから名古屋じゃ手に入らないな~なんて思いつつ、HPを隅から隅まで見回しましたが、越淡麗を使ったお酒載ってませんでした。ガッカリ
でも他にも美味しそうなお酒がいっぱいお取り寄せできるので、ここぞという時に頼もうかな^^

尾畑酒造は佐渡の蔵元ですが、こちらの杜氏・工藤賢也氏は、若干35歳にして、杜氏になってから6年、全国新酒鑑批評会で一度も金賞を逃したことの無い実力者だそうな!すごい!


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
FORTISSIMO H

ぎょざさんとの食事の後、折角池下に来たのだから・・・と、初めてセントラルガーデンに突入。
真っ先に向かった先は「フォルテシモ アッシュ」
大行列だったら素直に帰ろうと思っていたんですが、小行列だったので列に加わってみました。
恐らく待った時間は5分かそこらだったかと。
人数的にはイートインの列も同じぐらいでしたが・・・テイクアウトとは訳が違う。皆さん炎天下の中お疲れ様^^;

アッシュ ショーケース

美しくディスプレイされたショコラ・生ケーキのショーケース。
店内は焼き菓子コーナー、ロールケーキ等のコーナー、生ケーキコーナー、ショコラ&コンフィチュールコーナーの構成。レジは…3箇所だったかな。

モンブラン

■モンブラン  ¥450
モンブラン好きの母のための1品。
断面汚くてごめんなさい;; 上部にメレンゲがあって、硬くて上手く切れずに潰れた(>_<)
土台と上部にメレンゲ使用で、栗が一粒と、甘さを加えていない生クリームが詰まっています。
表のモンブランクリームが若干私には甘過ぎでしたが、中は甘さ控えめで意外とサッパリ食べやすい。

セラヴィ

■セラヴィ  ¥550
辻口さんの代表作ですよね。
モンサンクレールでは6角形だったと思うのですが、名古屋では丸い^^
ピスタチオにショコラブランにフランボワーズ・・・なんだか複雑なお味。
フィヤンティーヌのサクサクした食感が良いアクセントになっていました。

ムー

■ムー  ¥500
白いケーキって、普段はまず選ばないんですが・・・何となく構造が気になって(笑)
中はメレンゲ・ラズベリー・キャラメルクリーム。
これ、やっぱり失敗したなぁぁぁ。甘過ぎ!!(>_<)
メレンゲがカリカリではなく半生ぐらいの感じでそこでまず嫌になり(湿気の残ったメレンゲは嫌いです!)キャラメルクリームも微妙すぎて押しが足りない。ラズベリーももっとパンチを!
駄目押しが表にぐるぐる巻いてある生クリーム。
甘さは無いけど・・・乳脂肪分が高いので、こってりこてこてで私には辛過ぎでした。

------------ 鮮度が命と分かっていながら、ここで試食が1晩空きます(;´Д`) ------------


カシスヴレー

■カシスヴレー  ¥450
やっぱカシスは美味しい♪酸味のあるもの大好きです^^
土台のスポンジにたっぷりお酒が染みています。まぁ、見た目から想像の出来るお味。

プレシャス

■プレシャス  ¥500
チョコ好きとしては、1品ぐらい思い切りチョコのものを…と。他にチョコっぽいものが見当たらなくて^^;
ずっしりぎっしり、思い切りチョコケーキでした(笑)
土台のザクザクした食感がまた良いアクセントになっていて、ここでふと思いましたが、辻口さんのケーキって、必ずどこかに食感の違いでアクセントを持たせているなと。
上にはパッションフルーツ風味のクリームが乗っていますが、酸味はあまり無い。もっと強烈にパッション風味の方が面白そうだなというのが私見。
下のチョコが、かなり強いので、負けちゃってるかな?でも、美味しかったです^^

辻口さん

おっとビックリ辻口さんご本人がいらっしゃいました♪
カメラを構えるオバサマたちに、クリーム詰めながら時折顔を上げ笑顔を振りまいていました。いやぁ、大変だ^^;


メゾンカイザー

相も変わらずメゾンカイザーには行列が。暑い中よく並べるなぁ^^;
根性ナシの私は、とっとと退散しましたw

・・・って、あーーーーーーーー!!
私としたことが・・・目当てのマカロン忘れた_| ̄|○
その内マカロンだけ買いにまた行こう。。。


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
ロエール

今日は、ブログにコメントももらっているぎょざさんとプチオフ会でした♪
行ってきたのは、池下のフレンチレストラン「ロエール」さん。
今回頂いたのは、ランチコースA(前菜5点盛・パン・魚or肉のメイン・デザート3点盛・コーヒー) ¥2,200

前菜5点盛

■かんぱちのカルパッチョ・ホタルイカのマリネ・ローストビーフ・ロレーヌのキッシュ・ムール貝香草焼
至って普通。
気になったことといえば、ローストビーフのパサつきと、今季初!のホタルイカの生臭さぐらいかな。

魚料理

■帆立のムースを塗ったあいなめのポワレ シャンピニオンソース
ソースの味は悪くない。あいなめも身がふんわりと柔らかかった。帆立のムースは。。。ん?塗ってあったのか??w
可も無く、不可も無く、良くも悪くも印象に残らない感じ。

肉料理

■もち豚ロース肉のソテー フレッシュトマトのヴィネグレットソース
ぎょざさんオーダーの肉料理。
こちらも味は悪くない・・・が!肉に火を通しすぎでパサパサしたのが気になった。
火加減もったいないなーーーー。

デザート

■バナナのジェラート・ブランマンジェ・ガトーショコラ
実は・・・バナナ嫌いです。2口試して、ぎょざさんに押し付けちゃったw 他は、普通。
どうでもいいけど、あんな大きな皿に閑散と3点盛されても絵にならないのよーーー!
四苦八苦の末諦めてこの写真^^; ミントの葉ぐらい彩りに欲しいところだ(笑)

全体の印象としては、わっかいギャルソン君が頼りないのと、お味のインパクトが薄くて1度行ったら満足して、リピートは無いかなといった感じ。
ちなみに客層は・・・私たちの周り全部奥様連中といった雰囲気。
1回転目は全部予約客で満席だったのか、2組ぐらい断っていました。
2回転目なら予約ナシで余裕ですね。

ぎょざさん、急遽適当にお店決めたから微妙な店でごめんよー@@;
もっと美味しい店いくらでもあるんだが。。。_| ̄|○


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪

