上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水さわ

ちょっと用事で出てきていたので、普段歩かない道をだらだら歩いていたら発見し、何となく入ってみました。
名古屋らぁめん「水さわ」さん。
上手いこと全体の雰囲気の分かる写真を撮って来れませんでしたが、ぱっと見の外観は喫茶店です。ビミョウに私が写っていますね(゚×゚*)プッ
多分元々は喫茶店だかスナックだかの店舗をそのままラーメン屋にしたのじゃないかな?
そもそも今回、名古屋ラーメンって何だ!?と思ったのがきっかけでの入店(笑)
要は味噌ラーメンのことを言っているらしいです^^

入ってみたら、旭丘高校の学生さんと思われる男子がワラワラと。

冷麺

■冷麺  ¥700
塩バターラーメンにも惹かれましたが・・・暑すぎて冷たいものに走ってしまいました^^;
冷麺というから、いわゆる冷麺を想像していましたが、出てきたものは無骨(笑)な冷やし中華でした。別に冷やし中華ってメニューもあった気がしますが、どう違うんだろう?w
味も普通に冷やし中華。
ただ、麺がものすごく太麺でした。2㎜角ぐらいの中華麺。

店に入って気付きましたが、テーブルには人参エキ酢が!
さほど酸味もきつくないので、冷麺にチョットc(・ω・。)投入しましたが、量が少なすぎたのか味の変化が分からなかった(笑)
どうやらこちら、薬膳をウリにしているお店のようです。
薬膳冷麺にしとくんだったかなと、後から後悔。
これから夏バテの季節です。予防にいいかも!?


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト
2007.06.25 如水
如水

雨降りの昼間、念願の「如水」さんに行ってきました。
昼とはいえ、昨日の1食目がラーメンです。。。ヤバイ食生活ですw

店内

厨房では4人が忙しく立ち回り。活気があって気持ちの良いお店です。
この日は休日の昼時ということもあってか、常時10人ぐらいの待ち客が。
店内入って先ず、麺のいい匂いにやられました。期待度が高まります☆

煮たまご塩ラーメン

ラーメンといえば台湾☆・・・なワタクシ。
しかしここは基本を押さえねば!・・・と、煮たまご塩ラーメン ¥800 をオーダー。

20070625151129.jpg

ハイ。寄って寄って~(笑)
先ず見た目で、思ったより濁っているスープ。油もそれなりに。
スープを一口飲むと、ガツンと鰹が押し寄せます。和風ですね~旨いですね~♪
塩だからとサッパリ系を想像していましたが、ここのは結構どっしり濃厚なお味で、男性が好きそう。
最初は濃厚な出汁の風味ばかりを感じましたが、食べ進める内に塩が自己主張し始め。後半ちょっと塩気が強すぎかな?って感じたり。
麺は細打ちのストレート麺。茹で具合完璧☆ 旨いよ。
チャーシューのほどけ具合も、煮たまごの茹で具合も良い感じです^^
個人的意見ですが、コショウが途中で欲しくなりました。(あ、店の人に怒られそうだ^^;)

煮たまご台湾ラーメン

連れの頼んだ台湾ラーメン
スープをちょっと貰いましたが、和風出汁で台湾・・・この組み合わせ微妙かも^^;
辛味は控え目で、ニンニクが主張。
好みの問題でしょうが、台湾ラーメン好きのなるぅさんとしては、これはナシかな~なんて(・ω・;A)アセアセ…
連れはネギが辛い・・・ネギが多すぎる・・・と呟いておりました。

鶏そぼろご飯

休日ランチということで、+100円だか150円だかで付けられる鶏そぼろご飯。
「チャーシュー丼だ」との連れよりの指摘が!m(。_。;))m ペコペコ…


流石、素材にかなりの拘りを持たれているだけあって、綺麗なお味のスープで美味しかったです。
次回は醤油を頂いてみようと思います♪台湾つけ麺の雑炊も気になるよね。。。


◆如水◆
住   所   名古屋市東区徳川町201
電   話   090-6469-2557
営業時間  11:30~14:30 18:00~23:00
定 休 日   火曜日
駐 車 場   なし


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
2007.06.09 TenZan
昨日は会社帰りに、ミッドランドシネマでパイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンドを見てきました。
最後列のど真ん中という特等席での鑑賞…革張りの椅子は座り心地良いし、音も良いし、
ジョニー・デップはカッコイイし^^♪

さてその前の腹ごしらえはというと・・・三越栄本店9Fの「TenZan」さんに行ってきました。
最初は「東洋軒」を目指していたんですけどねー^^;
何となく東洋軒以外のお店に入ったことがなかったので気まぐれに。

台湾ラーメン

頂いたのは台湾ラーメン(850円ぐらい)
外でラーメンなんて何年ぶりだ!??
私が普段食べるラーメンといえば塩か台湾か坦々麺ぐらいなんだけれど(笑)
太麺にニンニクの利いたスープが絡んでまずまずのお味かな?
大きめでゴロゴロ入っている肉そぼろが美味しかった♪
若干私には辛味が足らないようです。ラー油足しちゃった(゚×゚*)プッ

坦々麺

連れが頼んだのが坦々麺(890円ぐらい)
スープを一口貰いましたが、胡麻・・・というより、味噌がかなり主張しているお味でした。
結構濃い目のお味。



口をサッパリさせようと、次に向かったのが栄地下の「妙香園」さん。
ここはお茶を買うと、抹茶&ちょっとした茶菓子を出してくれる!
・・・今まで知りませんでした~^^;
連れがお茶を購入したので、便乗してお抹茶いただいてきました^^
落雁と一緒に頂いて、ほっと一息。ごちそうさまでした☆

抹茶




情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。