上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近食べ歩きが小休止ということで…お蔵入りしていた「なだ万」の紹介です。
こちらには、過去、夜に2度行かせて頂きましたが、お味は流石に良いです。
ただ、やはりホテル店ということで、座敷ならば良いのでしょうが、テーブル席だと妙に雰囲気が味気ないです。

掲載のお料理は、懐石 花 12,600円コースです。
既に細かいことは憶えていないので、ずらずらーっとご紹介。

八寸

毎度思いましたが・・・八寸が最高!!これだけでも満足できちゃうかも^^
お腹空いている時だし、色々チョコチョコあるので、のんべーには嬉しい限り!
どれもこれも全部が美味しいんだな~♪

椀

お出汁がしっかり利いていて、素直に美味しかった。

造り

流石にお魚も旨い。苦手なイカの造りもぺろりと♪

焼物

マナガツオか何かだったと思うのですが、非常に美味しかったのを憶えています。。。

鍋

揚物 蒸し物

食事

でざーと

これが異色。会席料理のデザートだったら、もっとシンプルに果物とか水菓子で良いと思うんですけどね。。。


確か初めて行ったのが、会社の同僚の女性と二人で。(当時23歳ぐらいか)
小娘二人で、はたから見たらさぞ生意気な客だったことでしょう(*´艸`)むぷぷ
2度目が会社の忘年会で。8人で15万ぐらい落としてきました^^;
日頃の積立金が役に立った☆

とにもかくにも、料理は美味しいです。雰囲気重視だと、不満ですけれど。
まぁそこは、ホテル店だと諦めて行けば何の問題もありません^^
あと、宴会シーズンは避けるのがよろしいかと。。。微妙です。


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト
2007.05.15 おけい鮨
おけい鮨

今日は、本郷の「おけい鮨」さんに行ってきました。
おけい鮨といえば、石川橋なイメージですが、私は本郷店にしか行ったことがありません^^;

とり貝 つきだし

先ずは付き出し。今日はとり貝の和え物。旨い。。。

豆腐

ご主人こだわりのにがりから仕込みの豆腐。
この豆腐絶品!
塩研究家でもあるご主人が、仕入れている塩と、その塩製造元でできるにがりで豆腐屋さんに依頼して豆腐を作ってもらっているらしいんですが、めっちゃくちゃ濃厚に大豆の味がして美味!
元は同じものからできている塩とにがりの絶妙な相性で、止まらない旨さ。

鰹のたたき

無農薬有機米の藁2種類でいぶした、鰹のタタキ。
鰹は本来好きではないのですが。。。これ、滅茶苦茶旨いです。藁の香りがすさまじく、良い!

鱧おとし

鱧の落とし、自家製梅酢添え。
鱧はまぁ。。。いつも行く京都の天婦羅屋さんの方が美味しかったですが。
付けだれの梅酢が旨すぎ!!余りの旨さに...ツマを2度もおかわりして、残さず梅酢を吸い取りましたw
おまけに、梅干も出してもらったりww
しょっぱすぎず、すっぱすぎず、良い塩梅で、祖母の梅干の味を思い出しました^^

あじ

アジの造り。アジの脂の甘味が絶品でした。旨い。。。

穴子 塩 甘だれ

大好物の穴子を塩と甘だれでいただきましたが、柚子塩の風味がウマウマ。

自家製からすみ 生 あぶり

ご主人自家製のカラスミを、生とあぶりで。
生はねっちりした食感がなんとも言えず旨く、あぶりはまた、全く違うものを食べているといった感じで、香ばしくて旨い!
これ、塩辛さもなく、酒飲みにはたまらないつまみです。。。(。・ρ・)ジュル

穴子握り 塩

やっぱ握りも穴子で!ふんわりした身に、塩でキリっと。絶品。

鯛握り レモン塩こんぶ

お店の人気メニューらしい、鯛の塩こんぶレモン。
レモンの香りと塩こんぶの旨みと塩気が良い塩梅の1品。

平貝握り

平貝を塩で。好物なので文句もなく(*´艸`)むぷぷ

鯒握り

コチのポン酢。お味はサッパリ、食感はコリコリとおいしゅうございました。

玉

おけい鮨の玉。まぁ、普通に旨い。

のど黒握り

のど黒の焼き鮨。
軽く炙ってあり、それによって脂の旨みが引き出され、口に入れるとほろりとほどける身が絶品。

ウニ握り

ウニの軍艦。当然ミョウバンなど使っていないウニです。甘い。。。旨い。。。。
のってる塩は、フランスのお塩。

こはだ握り

何故か〆はこはだ。いやぁ。。。文句ないです。

こちらのご主人は、塩にかなりの拘りを持っていることで有名ですが、流石にどの握りも、つまみも、ぴったりの塩で食べさせてくださいました。
うーまーいーーーー!
厚岸のカキがあり、思わず頼みそうでしたが。。。かつてノロにかかった苦しさを思い出し。。本日は自粛いたしました。
カキ食べたい。。。。。(;´Д`)
何もかにも美味しい幸せなひと時でした^^ M氏、ごちそうさま!
本日の推定単価、一人@12,000円ぐらいかな?


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪

2007.05.05 割烹 和上
和上

母と行く!GW ランチ特集第2弾は「割烹 和上(わじょう)」さんです。
今回2年ぶりぐらいの訪問。知らないと、外観ちょっと入りずらそうな雰囲気かもしれません。

頂いたのは2,000円のおまかせコース。他に3,500のコースもあります。

先附

■先附 ワカサギの南蛮漬
ワカサギの香ばしさと柔らかな酸味の調和が取れた始まりの一皿。
南蛮漬といっても漬け置きしていた感じではなく、出す直前にワカサギと野菜をあえたんじゃないかな。出来立て感が美味しかった。

造り

■造り マグロ・ハマチ
マグロはちょっと微妙でしたが、このハマチ美味しかったな。
脂の甘味と身のコリコリ感が、普段苦手なハマチを旨いと感じさせてくれました。

焼物

■焼物 ブリの西京焼
こういう血合のある魚は苦手なんですが、これも美味しく平らげました。香りが良かった。

煮物

■煮物 出汁巻とフキの篠田巻
薄味で優しいお味の一品。薄いといっても塩気の話で、出汁が利いているから美味しい。私に丁度いい薄さだ!
ただ。。。あれ?普通ここで揚物の順番なんじゃないんだろうかと^^;

揚物

■揚物 筍の海老すり身挟み揚げ・茄子・しし唐・…葱みたいな感じの野菜w
筍美味しかった!!好き好きー♪ またこの器が面白いじゃないですか^^

蒸し物

■蒸し物 茶碗蒸し
中にごろごろ具が入っています。筍・しいたけ・ぎんなん・山芋!・・・後忘れた^^;
山芋がシャキシャキしてて美味しかった!

ご飯・吸物

■ご飯・椀 浅利の混ぜご飯・吸物
吸物は普通にいい塩梅で美味しく頂きましたが、ご飯・・・微妙だったなー^^;
まずは炊き方が柔らかすぎなのが気になったのと、味がもうちょっと濃い方が美味しいんじゃないかなと思いました。
混ぜご飯って米を硬めに炊かないとべちゃっとなるから、そこ気をつけないとね。

水菓子

■水菓子 抹茶羊羹
甘さ控えめでサッパリ頂けました。みずみずしさが良いですね^^

和上 店内

料理はまっとうな会席料理ですが、店内の雰囲気は・・・なんだか鉄板系を思い起こさせます(笑)
1Fはカウンターのみ10席ぐらいとこじんまりとしており、ステーキでも焼いていたら似合いそう。
どうやら2Fに座敷が有る様ですが、立ち入ったことが無いので実際どうなのやら?^^;
敷居は高くなく、「今日ちょっとあそこ行こうか?」って感じで、気楽に通えるお店です。

ちなみにメニューは月替り。確か夜も3,500円ぐらいからあったと思う。
2,000円でこれだけ食べられたら大満足ですよね。お得感◎


◆割烹 和上◆
名古屋市千種区猫洞通2-17 三旺マンション第二猫洞1F
TEL.052-782-0100
営業時間・定休日 不明^^;


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。