テーブルフラワー

更新するのがすっかり遅くなりましたが…
先週の3連休中日に再び「ラ・リリアーナ」さんに行っていました。今度こそK子さんと^^
頂いたのは、やっぱり 季節のランチコース ¥3,600
手打ちパスタは外したくない!!(笑)

前菜

■サラミ・トビウオのマリネ 枝豆ソースがけ・夏野菜のマリネ・イカのワイン炊きライス詰+シャコ
先ずはスプマンテを頂きながら前菜を。イカライス(笑)美味しかったー^^
サラミがニンニク風味で、お酒にピッタリ☆

パン

バケット・パスタ生地を焼いたもの・くるみパン
大好きな胡桃のパンにテンションアップ^^ 今日のパンはおいし~い♪

スパゲッティ

■魚介とルッコラのスパゲッティ
魚介の旨みの中に、キリリとルッコラの苦味とニンニクの香りがアクセントとなった一皿。
塩分は控え目で、旨みで食べさせてくれました。
やっぱり若干麺が茹で過ぎかも?気のせいかな。。。

ニョッキ

■水牛モッツァレラとフレッシュトマトソースのニョッキ
サッパリトマトソースと濃厚で糸引くモッツァレラチーズが美味しい一皿。
じゃがいものニョッキが、マッシュポテト食べてる感覚の柔らかさでした。
よくあれで煮崩れないよなと感心してみたり。
個人的にはもうちょっともっちり固めの方が好みですが、あれはあれで非常に幸せになるニョッキでした。

肉料理

■兎のカチャトーラ
魚を食べるぞ!…と決めていたのに、未経験な肉料理にアッサリ心変わり。
ウサギ初体験☆です!
もっと肉にクセがあるのかなーなんて想像していましたが、食べてみたら鶏肉みたいな食感でしたね。
ちょっとビックリ。知らずに食べたら絶対トリだと信じたと思います。
微妙に酸味のある、キノコたっぷりのソースも絶品で、合わせて出していただいた赤ワインの進むこと…^^;

魚料理

■カサゴのソテー
魚はカサゴかキンメが選べました。K子さんにはカサゴをオススメして。
味見させてもらいましたが、やっぱり魚ウマイね~。
非常にいい塩梅で、美味しそうな香りが食欲をそそる一皿。

デザート

■パイナップルのシャーベット・ダークチェリーとチョコのタルト・レモンムース マンゴー添え
前回とほぼ内容同じでしたが、レモンムースは前より酸味が控え目に。
最近マンゴーに目が無いので、嬉しい限り☆
お腹がはちきれそうでしたが、美味しいので頑張って完食。

赤ワイン
赤ワイン

結局この日はバイザグラスで昼間から3杯いただき、
マネージャーの竹下さんに「今日は進んでますね」と言われちゃいました(笑)
微妙に自分の誕生日祝い!?ランチだったから、ついついね…と言い訳て。
この赤ワインとても美味しかったです。色も香りも良く。1杯1,000円也。

カプチーノ

本日もコーヒーで〆。最近エスプレッソを飲んでません。次回こそ…


今回2ヶ月弱ぶり、今年3度目の訪問でした。よく考えると今年一番回数多く行ってるお店^^
来る度に竹下さんのサーヴィスに感心しきり。前回母と来たことも憶えてくださっており♪

2号店の計画の案内に不安があったので、ズバリ聞いてみたところ、本店とは趣向が全く違い、お子様同伴でも来て頂ける様なカジュアルな店に…とのことで一安心。
無論シェフと竹下さんは本店に残られます。
場所は八事表山辺りで、シェフの元で7年修行された方にお店は任されるとか。
オープンの案内が来たら、一度そちらにも足を運んでみようと思います。



木耳

帰り道に民家の前で見つけた立派なキクラゲ!
こんなものを街中で見かけるとは驚いたので思わずパチリ。
カメラ向けてたら住人が不審そうに出てきて気まずかった…(・ω・;A)アセアセ


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
2007.07.03 ダ・カルロ
先日名古屋市美術館で開催中のダリ展に行ってきました。(7/11迄です。お急ぎを!)
ダリの天才ぶりに圧倒されつつ、それを上回る人ごみにぐったりなりながら、
意地でも全作品見てきましたよ☆ ・・・ものすごい集客数でした^^;

DA CARLO

その帰りに寄ったのが、白川公園近隣のピッツェリア 「DA CARLO」さん。
取引先の方に教えられて以来・・・今回1年ぶりぐらいの訪問です。
店に入ると陽気なイタリア人が気さくに迎えてくれます♪

ほうれん草とボイルエッグのサラダ

■ホウレン草とボイルエッグのサラダ  ¥1,200
果実実たっぷりのオリーブオイルの風味がガツンときます。
適度な酸味でサッパリといただける一皿。

マルゲリータ

■ピッツァ マルゲリータ  ¥1,400
お店に入って先ず目につく石釜で、パリッと焼かれたピザで、結構大きいです。
生地は薄くてパリパリタイプで、私、個人的に何でも皮が好きで・・・ピザもみみが大好きな人間なんですよね。
こちらのピザのみみは・・・とってもカリッと、いやむしろ、ガリッとしっかりした歯ごたえで、かめば噛むほど^^
もう少しもっちり感があっても良いかなーとは思いますが、これはこれでヨシ。

ゴルゴンゾーラのニョッキ

■ゴルゴンゾーラのニョッキ  ¥1,500
このお店を教えてくれた取引先の方が大絶賛されていたニョッキです。
じゃが芋のお味がちゃんとしますね。食感は・・・若干ゆるいか?
もう少しニョッキのもっちり感が強いと尚良し。
ソースはゴルゴンゾーラのパンチが弱いです。
一般向けにはこんなものかもしれませんが、ブルーチーズ大好き人間の私にはやや寂しい。
せめてブラックペッパーをもっと利かせてくれたら美味しさアップかな。
まぁでも、悪くはないです^^

パンナコッタ

■パンナコッタ 苺ソースかけ  ¥600
非常に柔らかい食感のパンナコッタです。
軽いので、サッパリいただけて、食後にはいいですね。

ティラミス

■ティラミス  ¥600
ちょこっと味見しましたが、コーヒーの風味がガツン☆ときました。
一口だとサラッと美味しくいただけましたが、全部だと結構濃厚そうですね~。
熱いコーヒーと一緒に頂くといい感じかな^^♪


一皿のボリュームが結構あるので、4人以上で行かれることをお勧めします。
2人だとね・・・色々食べたいのに、量的に乂゚д゚)ムリ!!
少人数でしっとりというより、大人数でワイワイ行くのに向いたお店かな。
この日も隣に芸能人でしょうか・・・ちょっとどこかで見たことある感じの人を囲んで、20人位の団体様が、子供も連れてワイワイ楽しそうに大宴会してました(笑)


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
久々に「ウリボ」にランチに行ってきました。
久々に行ったら、厨房で調理しているシェフが新顔に。
以前のシェフもいらっしゃいましたけれど。

今日は初めて手打ち麺じゃないものを選択。
どーーーしても、ミートソースの体調じゃなかったので^^;

<本日のメニュー> パスタ+サラダ+パン 各1,000円
・白身魚と香味野菜(白葱・みょうが・かいわれ)のスパゲッティ 柚子こしょう風味
・明太子とくたくた野菜(春菊・ほうれん草)のクリームスパゲッティ
・チンゲン菜・ナスの入ったボロネーゼ(ミートソース) 手打ちタリアテッレで


白身魚と香味野菜(白葱・みょうが・かいわれ)のスパゲッティ 柚子こしょう風味

■白身魚と香味野菜(白葱・みょうが・かいわれ)のスパゲッティ 柚子こしょう風味
3人で行ったんですが、全員これ頼んでました(*´艸`)
結論、大当たり☆
香味野菜のパンチと、絶妙のバランスで投入された柚子胡椒の風味がうま~~~い^^♪
手打ち麺に惹かれてボロネーゼにしなくて良かった~。
暑い夏向きの一皿かな。和の食材素晴らしいですね^^
・・・そしてこの写真は携帯です。デジカメ忘れ_| ̄|○



食後にお隣の「ジェンマ」で3時のおやつを同僚に"買ってもらい"ましたヾ(^o^;) ォィォィw
ありがと~Sちゃん^^
しかしながら職場でお腹が空かなかったので、お持ち帰りして本日の夕飯に(マテw

シュークリーム

■(マカロン生地をのせて焼いた) シュークリーム ¥180
上にびらびら乗っかってるのがどうやらマカロン生地らしいです。カリサクっと。

シュークリーム 断面

下からぎゅむ~っとクリーム詰めてあるタイプですが、撮影の為にあえてざっくり切断。
バニラビーンズがたっぷり入っているタイプのカスタードクリームが、これでもか!!と隙間なくたっぷり詰まっています。
卵のお味もしっかりな、とろ~りウマウマなカスタードでした♪


情報満載☆FC2 ブログランキング ←ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
